soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ハイスクール・マイスターズ! / Giant Ant Unit

処女作「TAIHAism」で私を虜にしたGiant Ant Unitから新作同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分ほど。
まだ試作段階でサウンド無し、絵は前作キャラのシルエットが使われています。


2年D組のクラスメート全員が登場人物。彼らはごくフツーの生徒だ。でもそれは客観的に見たときの話であって「当の彼、彼女らにとってはどんな些細なことでも、とんでもない大事だ。
『全てが貴重で、大切で、あるいはゴミでクズだ。フツーのことなんて、一つもない』

もうこの↑コンセプトの時点でグッときます。相変わらず良いセンスしてるなぁ。
あるクラスの何気ない日常を面白ろおかしく描く作品の模様。体験版では新学期初日、朝のホームルームが始まるまでをプレイできます。
他愛の無い会話にグイグイと引き込まれていくのはまぎれもなくライターの基礎力があるから。次々と視点が変わることで各々の思惑がわかっていくのがむちゃくちゃ面白いです!一人目の登校から徐々に人が増えてドタバタしていくのが楽しい。
また文字をjojo風に表示したり、立ち絵(シルエット)を二重に表示したりとスタイリッシュなゲームデザインが秀逸でテンポの良さを作るのに一役買ってる。
登場キャラは、魔法使いや未来人みたいなぶっ飛んだキャラはおらず、本当にフツーの高校生ばかり。でもアホなことしか考えてない男子やおしゃべり好きの女子など個性はしっかりとある
無口クールと思われてるけど実際は超話下手なだけの浅海千帆が気に入ったー。


難点を挙げるとしたら、視点が変わる時のアイキャッチが少々煩わしいことでしょうか。もう数秒短くなってくれたら気にならなくなると思うので完成版で改善されてるといいな。
あとクラス30人全員が登場人物ということで、後半になるとキャラの判別がつかなくなっていましたが、完成版では立ち絵が付くはずなので大丈夫でしょう。


完成を期待したくなる体験版でした。サイトで公開しているイラストも悪くない感じ。
このサークルは毎回ツボを付いてくるな。個人的にいま一番気にしてる同人ゲームサークルかもしれない。