soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

M3 2009秋に行ってきましたー


当日の朝1時に行くの決めたので色々準備不足な中での参加ですた。金を降ろして、ちょこちょこ万札を崩しながら横浜まで移動。

  • 東京のイベントだと東京駅までだけど、今回は新横浜まで。とはいえ案外時間も金も変わらんもんだなぁ。次回はぜひ大阪で(ぉ
  • 着くまでカタログが売りきれないかビクビクしてた。高い交通費払って行って規制で入れませんでしたってのが最悪のパターンだからな〜。
  • CDプレイヤーに中身入ったままなのに気付く(桜/kaede.org)。視聴スペースは中身が空じゃないと使えないので……orz 退避させとくケースも無いから結局使わずじまい。
  • 11時くらいに到着。横浜は趣きがあって良い町だ。M3会場も海が見渡せるロマンチックなロケーション。爽やかな風が吹いててこれ以上無いほど同人イベントらしくない場所でしたw
  • 周りには普通に一般人や家族連れが観光に来てた。後ろでは結婚式をやってた。そんななか開場をトグロ巻くように並ぶ我々。なんというか……ごめんなさい。
  • 色々言われていたタイル床の隙間は広さが場所によりけりで大きい所ならシングル系のCDケースなら落ちそうな感じ。小銭は落としたら冷や汗モノ。「チャリーーンッ!」とどこかで音がする度に悲劇になってないか振り向いてた。
  • 日差しが暑かったけど、海風が気持ちいいので不快には感じず。むしろ気持ちいい。
  • 11:30に予定通り開場。周りに一般人がいる中で開場拍手したので好奇の目が痛かったw
  • 目当てのものをパパッーとゲット。壁はゼロなのでほぼ予定通りゲット。rising sun novaだけ売り切れだったかな?
  • ルゼさんところでBOFの曲の感想をば。それならインプレしろよとセルフ突っ込み。名刺ありがとうございましたー。
  • 前からのファンのサークルさんには「前作良かったです」だけでも声を掛けるように心掛けた。話やすい雰囲気がM3にはあるよなぁ。
  • 自分が見た限りでは長い列はあってもうまく通路から避けれていた気がする。通路が詰まるってことも無し。ただ人とたまに触れ合ってしまうぐらいには混んでた。
  • 12:30にはとりあえず任務完了。M3規模だと目当てだけまわると1時間ぐらいしかかからんのですよね。
  • 視聴スペースに行ってみるも、CDプレイヤー貸出列が長いので断念。今回は自分のミスだなぁ。
  • 開始時のピークも過ぎた感じなので全巡開始。ジャケやキャッチコピーで気になったところをちょこちょこ買ったり、視聴したり。しっかりサークルチェックしてなかったので掘り出しもそこそこ。
  • 巡回中は歩きやすかった。通路が広くなったのか、会場の解放感からなのか。ただサークル参加の人の話を聞くにはスペース内はむっちゃ狭かったみたいで。ぎゅうぎゅう詰めなのはPioと変わってないのかもしれん。
  • ↓カッコよすぎるトイレへの道。ちなみにここ通る前にかならず上映スペースのスクリーン後ろを通らなくてはいけないので妙に恥ずかしいw


  • 外に出て休憩してたらtwitterのフォロワーをメインに知り合いが集まりだした。噂の変態の人から名刺をいただいたり、kaiさんがレアキャラになってたり。
  • BLACK ANGELさんにNaoさんと同人音楽同好会のメンバーも集まってきたのでそっちに移動。
  • mokichiさんも通りすがったけど今来たとこらしいのでまた後で〜。ってかmokichiさん今日のmixiに「今日ってM3だっけ?」とか書いてたのによく来たな。
  • 相変わらずBLACK ANGELさんのCD量がパネェw このあとcool&creatのライブだそうです。楽しんできてくださいー。
  • Naoさんと「春夏秋冬と音系のビッグイベントが東京であるから関西は入る隙間ないよねー」という話をしてるところに突然声をかけられたと思ったら同人音楽tumblrのdmtcさんでしたー。いやー、会えるとは思ってなかったのでびっくり!お話できて良かった!!楽しかったですー。ありがとうございました〜。
  • dmtcさんと会えたきっかけになったGOMATシャツは結構目立ってたらしい。よかったよかった。このデザインお気に入りです。
  • 一般人が紛れ込んでしまったっぽい外国人の人がいた……と思ったら持ってるビニール袋のなかにCD大量だったw
  • せっかくのイベントなのにずっと外にいるのにということで中に再突入。物色したり、挨拶したり。
  • 会場の隅っこで悶絶メタルのKさんがいっぱいの人に囲まれてた。サークル参加者以上に人気者だなw
  • 挨拶したかったけど、中の人がいないところもしばしば。うーん、残念。
  • 外に出たらkaiさんがいたので軽くお話。なんかおもしろそうなアルバムの話が出てますねー。
  • カタログは結局最後まで完売しなかったっぽい。入場料が少ないとは思えなかったのでかなり刷ってたみたいですね。
  • mokichiさんも用事が終わったみたいなので、Naoさんといっしょに帰路へ。本当は閉会まで居たかったんだけど用事があったんで早めの離脱。

  • 駅までの道途中に飛行船が真上を通過。最初は「すげー、珍しい!」と騒いでたのに、近づくにつれ「意外とうるせぇ」と文句に変わってたw
  • Naoさんはラーメン博物館に行くとのことで新横浜でお別れ。お疲れ様でしたー。
  • mokichiさんとは名古屋まで新幹線で一緒に。やっぱ音楽趣味がわかってるとガチトークしやすいですなぁ。
  • 帰還。
  • お会いできた皆さんありがとうございましたー。参加された皆さんお疲れ様でしたー。


新会場は見晴らしが抜群、休憩スペースも多くて良い場所……だけど、収納人数や待機列といった問題点は改善されたとは言い難い感じでした。飲食を買えるとこが近くに無いのも辛い。またすぐに限界が来そうです。
次回は同会場らしいけどそれ以降はどうなることやら。
まぁ、インテックス大阪に来れば良いと思うよ。


会場内にいた時間は2時間ほどで半オフ会みたいなところもあった今回のまったり参加M3。なんだかんだで楽しかったです。行くと決めて良かったー。


来週は関西コミティア、再来週は勘違いCDJ大阪とイベントは続きます。
ここ二ヶ月は毎週のようにイベントからライブ行ってるなぁ。