soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

関西コミティアのススメ

明日に開催が迫った関西コミティア35。
たくさんの素晴らしい作品が頒布されるイベントですが、創作オンリーで、公式のサークルリストはリンク貼ってるのが少ないと事前チェックが難しいイベントです。
なんで個人的オススメサークルを紹介。


※スペース名はわからない所が多いので割愛します。

同人誌
  • 魔法のお店

世にも珍しい。ほのぼのじいさん本サークル。しわくちゃのじいさんが表紙を飾る同人誌が並んでる様はシュールです。和んでちょっとウルっとくる。オススメは「金魚じいさん」

安定したストーリーと絵柄の漫画サークル。キャラが生き生きしてる。オススメは「バスター」

  • ハイヴリッド

100p超えのマンガ・オムニバス本「クレコミ」を発刊。基本はハイテンションギャグでそれもなかなか面白いんですが、絵本調で書かれた10p程度の話『ミンナノウタ』に心を打たれた。ポン太……。

  • くらげ亭

ネコと一家のマンガ「きらりんぽんシリーズ」で活動。きらりかわええ。猫好きは是非。ちょこっとヒメが好きな人とか気に入ると思う。

短編マンガを書かせたら右に出るモノはいない。生きてる家や社員がロケットの商事会社などアイディアが面白い!オススメはシャベル家の「うっちーSLDK」と12冊でひとまず完結した12姉妹本「でもくらちゃんシリーズ」。10年以上続いたシリーズが完結したのはちょっとした感動すら覚える。

古き良き日の子供遊びを漫画で紹介する「こどもじだい」シリーズが面白い。「牛乳のふた」「食糧品店のラムネ」といったキーワードに反応する人はぜひ。実は中の人はまるちぷるCAFEのなかせよしみさんの奥さん。どちらも最高に面白い漫画描きで末恐ろしい夫婦です。

ちっちゃい子のマンガがメインのサークル。絵本みたいな話で心が温まる。包装紙のような紙質の表紙が好きです。オススメは「流れ星のメイ」

普通の漫画を頒布しながら一緒に旅行漫画本も頒布してる。これがなかなか面白い。旅行に行きたくなります。

4コマサークル。創作4コマ漫画集「4×5。」が面白い。

関西コミティアの18禁本はここを押えとけばいいんじゃないなぁ。釣り目好きのほうが受けがいい?

小説

関西コミティアは良い小説サークルが多い!参加するりゆうの60%ぐらいは関西コミティアオンリーで活動しているファンの小説サークルがいるからです。

無料配布本の「アンコールが鳴り止まない」で大ファンになったサークルさん。この作品はいままで読んできた同人小説本の中で一番好きです。他の作品も軽快なテンポ良い文章で読みやすい。今回は同作品の裏話本らしい。超楽しみ。

とある方から勧められた小説サークル。萌え要素やファンタジー要素の無い質素な作風なんですがどの作品も現実を突きつけられるようなエグさも感じる。大学生の恋愛モノ「ココロの距離(?〜?)」は」リア充すぎて自分らのような人種は死にそうになる。無料本でもむちゃくちゃ面白いのが多いので手に取ってみては。立ち読みしてたら手渡してくれるので貰いやすいはずw

同人ソフト

なんかどう
数少ない常連同人音楽サークル。ウチのサイトで何度もレビューさせていただいてます(※ぐるねむじ〜く名義)最近は初音ミクを音響的な使い方をしている作風が多い。
オススメは「ニュクス」。

活動漫画家
数少ない同人ゲームサークル。とらで「人形城の箒神」が大きく取り上げられてたから知ってる人も多いかも。オススメは「犬神使いと少年」。


参考になりましたでしょうか?
ただこんな記事を書いといてなんですが、関西コミティアの一番の楽しみ方は「現地良いサークルを探す」だと思います。

  • 入場時に購入する「ティアズマガジン」には参加者のオススメサークルがいっぱい書かれてます。カタログとしてだけでなく読み物として普通に面白い!
  • 当日の見本誌コーナーではほぼ全サークルの同人誌を立ち読みすることができます。あんまり混んでないのでゆったり読める。自分は基本ここで読んでサークルさんに突撃。
  • もちろん歩き回って良いサークルを見つけるのも良い。500スペースなんで全巡もキツくはない。床がカーペットだから歩き疲れることもないですしー。


さぁ、明日が楽しみになってきたぞ!