soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

vocalography / electro planet


オリジナルのボカロCD。BOFのきっとリア充チームで有名(?)なvoidさん、Junkさん、P*lightさん + stereoberryさんなどBMS作者も参加。


エレクトロポップ、トランスポップが主。たまにドラムン系統の曲もあります。
前作と同じくとにかくメロディが明るくてキャッチー。ひとつの汚れもない透明感あふれる曲達です。
メロディの質は高い。聴いたらスッと入ってくる聴きやすさがウリ。
ピコピコキラキラしたアレンジも押さえるところをしっかりと押さえてて良い感じです。
結構アゲてるんだけど野蛮さは感じない。あくまでもミクの髪の色のような爽やかさがある。


①キラキラドリーミーなエレクトロポップ。高音が効いたメロディが癖になる。
④エスニックなシンセにブレイクビーツが絡む曲。サビのスピード感が心地よい。
⑤HANDZ UP気味のポジティブアゲアゲトランス。拳を振り上げたくなるどっしりした4つ打ちが気持ちいい。メロディもナイスです。このメロディはボカロじゃなかったら変に聴こえるだろうな。
⑦爽やかなメロディのドラムンポップ。軽快のなリズムとアコギが本当に爽やか。
⑧とびっきりポジティブなUKハードコア。メロディが本当に良い。「A MIDSUMMER DREAMER〜♪」の伸びにヤラれる。今作で一番好きな曲です。とにかく聴いてて気持ちいい。
⑩ピコピコしたエレクトロポップ。とってもキュートなメロディに胸キュン。シンセリフがIIDX的で好き。


適度な勢いと過度なキャッチーメロ、爽快感100%のボカロCDです。
(だいぶ克服してきたとはいえ)ボカロ苦手な自分でも楽しめました。似たテンションの曲/メロが多いのにまったく飽きさせないのはすごい。グッドメロディを極めているからこそだからだろうなぁ。