soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

KIRA-MECHA / PING-Music Label

テクノ系オリジナルCD。5曲入り。テーマは「キラキラ、メカメカ」


ガチなテクノ/ハウス系。相も変わらずシンプルな4つ打ちです。
どの曲もビートが効いてて踊りやすい。メロディ要素はほぼ無いので歌モノ好きな人には合わないかもしれませんが、テクノに少しでも理解があればハマるはず。ひたすら刻まれるリズムに腰振ること必須。
気分が暗くなることも無く、何も考えずに踊れるストレートなテクノで、過去作では私の好きな「Square Wave Stripes」に近いこともあり今回もお気に入り。


①ベースにリズム、僅かなウワモノの硬派なテクノ。少しづつ盛り上がっていくリズム隊に体が自然と動く。小刻みライドが好きです。
②アラームのようなシンセに電車のようなリズム。ゲームの「列車に異常発生!緊急事態!!」みたいなシーンで使われてそうなテクノ。どことなく中華風。このドコドコツーなビートは癖になります。中毒性高し。
③頭で鳴るクラップに野太いキック。ロッテルダム要素のあるテクノ。強烈な縦ノリ。首が動きます。後半からはキラキラしたシンセフレーズが登場。CDの真ん中にBPMの速い曲が入ることで良いアクセントになってる。
④YamajetさんPingに初登場はお洒落なハウス。最初の宇宙と交信してそうなピピピ音が好き。なるほど、ここらへんがメカメカですね。
⑤Nackyさん得意の単音ベーステクノ。こちらもフレーズは中華風。PINGらしいとしか言いようのない曲。良いなぁ。


ガチテクノ。ノレる。
むちゃくちゃ音質が良いわけでも、綿密に作りこまれたアレンジがあるわけでもないけど、この人達にしか出せない味があります。
この安定感がたまらない。もはやBAD RELIGIONの粋。