soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

SAGITTARIUS / [SAGITTARIUS | サジタリアス 特設サイト]

SAGITTARIUS -サジタリアス-
同人誌+シングルCD。漫画は少女宇宙飛行士の話。


サウンド担当はShake Sphereさん。ニコ動では鯖Pの名前でミク曲を公開しているらしい。今作では生歌のボーカルさんが歌ってます。
まさに「宇宙」なキラキラしたテクノポップとしっとりしたバラードの二曲。どちらもクオリティが高く、アレンジ、ボーカルともレベルが高い。
メロディがすごく良いです。とてもわかりやすくて直に響いてくるメロディ。
公式HPで流れているBGM(一曲目)がツボって買ったんですが満足!
聴きながら同人誌を読んでると、ちょうどラスト数ページの感動的なところでバラードに変わるので漫画、曲ともより好きになりました。


①爽やかなテクノポップ。元々はミク曲らしい。爽やかだけどちょっと切ないシンセフレーズにキャッチーなボーカルラインが重なることで良質ポップスになっている。とにかくサビのメロがすごく良い。一度聴いたら忘れない。この躍動感は生歌ver.でしか出せない魅力だなぁ。
②ストリングスが活躍するバラード。ハッピーエンドらしいすっきりした聴き心地の良さがあります。これもサビが良い感じ。この人はメロディメーカーとしての才能がすごいなぁ。


楽しげ、穏やか、どちらの意味でも聴いてて気持ちいいシングルCD。コンパクトだけど何度も聴きたくなります。
是非とも同人誌を読みながら聴くことをオススメします。
ポップス好きならまず気に入ると思う。もちろん元曲(ミクver.)が好きな人も買って損無し。個人的にはミクver.より格段に良くなっていると思う。ボーカリストさんは好き通った声でかなり上手いです。
ちなみに漫画も結構楽しめた。回る主人公が可愛かった。