僕と君の夏休み / 僕夏制作委員会

VIP発のフリーノベルゲーム体験版。プレイ時間は3〜4時間ほど。


事故が原因で記憶を失った少年・夏輝は、入院していた本土から生まれ故郷の美富島へと10年ぶりに戻ることになった。幼馴染の紗耶を筆頭に知り合い達と出会い、高校生最後の夏休みが始まる。


体験版段階をプレイしてみた限りでは、コメディな会話に、泣き展開になりそうな設定がチラホラ見える王道なギャルゲーといった感じ。
キャラは:手の早い幼馴染、サバゲー好きのお姉さん、お兄ちゃんっ娘の幼女、古風な喋り方の天然巫女さん、直射日光も大丈夫な幽霊がいます。
イラストは良い感じで幼馴染と幼女のキャラデザが気に入った。ウニを投げつける幼女はグッときた。ちなみに複数絵師体制です。
ストーリーのほうは、あと一歩トークの切れが弱いかなというのが正直な感想。設定が先行して説明臭くなることでテンポが崩れている気がします。
またVIP発ということで2chネタが多く含まれるのですが、これがちと目立ちすぎてるかなと。そういうのが苦手な人はキツイかも。


うーん、今のところはそこまで惹かれるポイントは無かったかな。でも2ch発のゲームは「しぇいむ☆おん」「Netannad」「すくとり」といった数多くの名作が生まれているので最終的にどうなるかわからない。