soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

【全情報解禁】同人音楽.book 2009 winterについて


同人音楽同好会の冬の新刊・「同人音楽.book 2009 winter」の全情報が公開されました。
ということで自分が関わったコーナー+αについて軽く紹介。

オススメ同人CD10選

私的オススメな同人CDを自由に10枚挙げてもらうというコーナー。
最初は音屋さんを呼んでこんなの聴いてるよ」って語ってもらうって案もあったんですが、音屋さんが都合が合わなかったりと色々合ってレビューサイトの人やM3直前ラジオをしている人などに声をかけました。みなさん個性的なセレクト、文体で面白い。
自分もとある縛りを掛けてのセレクトで参加しています。

座談会

「音屋からの質問に聴き手が答える」がテーマの座談会……ですが実際は好きなようにダラダラ話しているだけかもしれないとか。
ちょい無印の座談会と内容が被りますが、今回はゲストを呼んでの実施なのでまた違った話しになってると思います。
最後はテーマから大きく外れてしまったうえ微妙に説教臭くなったけど、一番言いたいことが言えた気がする。

鳥の詩&夏影ONLY レビュー

今回の自分のメイン。自分の持ってる同人CDのほぼすべての鳥の詩と夏影アレンジをレビュー。マジ疲れた。
今回の懐古厨コーナーかな?
数が多く、自己満足的な側面が強いですがこの名曲達は語っておきたかった。
このwinterでは、無印の「視る音楽」やsummerの「約束というアンセム」みたいなコラムでの参加は無しです。完全にレビューアーとしての仕事に専念しました。その結果レビューの数が結構逝っちゃってることに。

インタビュー

今回のインタビュー先はテクノ/ミニマル系で高クオリティ曲を連発するJOYH-TVさんです〜。曲調ゆえ過去のインタビュー先に比べて認知度は少ないかもしれないけど、せっかくの同人誌なんだから集客力を考えずに己の好きな人に突撃したいと思っているのですよ。有名所は「同人音楽を聞こう2」に任せとけば良いんじゃない的な。

他の方々の

悶絶メタルのKさんはまさかの漫画で参加です。
同人誌という媒体で発行するんだから、文章だけでなく絵、漫画などもやってみたいと前々から思ってて、今回は偶然にもKさんの漫画を描く発言からそれが実現したという形です。
「文章以外」という点では他に、表紙絵を担当していただいた今野隼史さんにコンパクトな挿絵を書いてもらって本誌中に散りばめるということもしてます。これがむちゃ可愛い!強烈なインパクトの表紙といい、この人に頼んで良かったー。
あと、今回はBLACK ANGELさんが文章で初参加だったり、とむさんの初コミケ売り子体験談が載っていたり、ゲスト陣の一味違った文章だったりの面白い内容になっておりますよー。


頒布はC77二日目、東ケ-07bにて500円です。この値段にしてこのボリューム、かなり読み応えはあると思いますので、ぜひお立ち寄りください〜。
当日来れないという人は、とらのあなにて通販の予約が始まっておりますのでそちらをご利用ください。ちなみに公式HPでの公開より前にこの通販ページでインタビュー先やら表紙やらがネタバレしてましたw