soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C77についてつらづらと

忘れないうちにパパっと書いておこうと思います。
相変わらず書きなぐり & 無駄に長い。

初日
  • 前日が忘年会ゆえ1時に帰宅→4時までコート着たままベッドで寝てしまう。カタログチェックやら旅の準備やらがまったく終わってなかったので急いで支度。8時に家を出る。この時点で睡眠時間3時間、アルコールで胃が荒れまくり。
  • なんとか新幹線乗って、すぐに仮眠を取る。12時くらいに品川到着。そのままビッグサイトに直行して12:20くらいに現地入り。すでに会場への待機列は無しな状態。
  • まずは友達に頼まれていたへ〜。普段三日目の時は結構並んでるから今回も……と思いきや30人くらいしか並んでない。しかも限無しだから、すぐに終わった。いやー、快適。
  • ゲームエリアでFFやMGSの本をみたりとウロチョロ。戦国turb本、ゆめにっき本、セガビジュアルメモリ)本、90年代後半コロコロ本など面白い本を多数発見。paraokaさんの新譜もゲットしておく。
  • 回ってる最中はかなり体調(主に胃)が悪かった。このままだとまずいということで、前から興味あった有料休憩室を使ってみるにする。
  • 東/西間にある6階へ向かう長〜いエスカレータに乗る。上からコスプレイヤーの方が大量に降りてきて見ていて面白かった。ミニスカの人とかアングル的にギリギリなのが多いという危険な場所(コラ
  • 6Fは人がまばら。受付のおじいちゃんの声が消え入りそうだったんだが大丈夫か、アレ?漫画なら魂が抜ける3秒前みたいな喋り方でこっちが心配になったんだが。
  • 有料休憩室へin。あの普段見上げてる逆三角の窓のあるとこです。本当に机と椅子があるだけ。椅子はクッションがついててサークルスペースの椅子よりマシ。これで500円と思うと……うーん。まぁ、机に突っ伏して姿勢でいいなら、コミケ内で唯一一般参加者が寝れる場所だしなぁ。ちなみに別途500円でクローク(荷物預け)も利用可能。
  • 色々な人に聞かれた横になれるかですが、二部屋あって計200くらい椅子はあるけど利用者が50人くらいだったので、あの利用者数なら椅子並べて寝てもいいかもしれない。公式の見解では無いので受付の人に要確認。
  • 一時間ほどマジで寝てたら多少は体調が回復。こう思うとそれなりに休憩できる場所なのかもしれない。
  • 休憩所を後にして西へ。途中で公式紙袋を買おうとしたけどちょい萌えっぽい絵柄でスルー。公式は外でもギリギリ使えるので活用してたけど今回のはその点では失敗なのではないだろうか?絵師さん自体は好きな人だったんだけど。
  • 15時ほどに企業へ。特に目当ても無いので、チラシ貰いまくったり、きゃんでぃそふとでストラップ貰ったりとうろうろ徘徊。なのはのTシャツがまだ残っていて列無しなのに驚く。Tシャツはいつも残ってたっけ?
  • 戯画の無料配布に並んでたら隣がどうみても小学生でまた驚く。え、エロゲーメーカーですよね?
  • 16時までしっかり残って閉場の拍手をしてからビッグサイトを後に。新宿にてみやわさんと落ちあって明日に頒布するペーパーを刷りにキンコーズへ。同業者がいっぱいいて修羅場が見れるかと期待したがまったくいなかったなぁ。場所が遠いか。
  • ふたりで両面印刷に手こずりながら(ミス6枚くらい)なんとか印刷終了。そのまま夕飯もご一緒させていただきました。。
  • 21:30ほどに泊まらせてくれる友人宅へ。困ったことにPCが使えない状況だったので、ケータイで自分の購入予定リストを見ながら宝の地図を作っていく。いやー、リスト作っててよかったと本気で思った。ちなみにこの時のBGMはparaokaさんの新譜。アズクハルに聞け。
  • 24:00くらいに寝る。起きるのは6:30。前日を合わせた4日間で唯一まともに寝れた。
2日目
  • しっかり寝たことによってだいぶ体調回復。
  • 国際展示場前にて同人音楽同好会のメンバーと落ちあってサークル入場。二度目のサークル入場。楽チン☆一般入場とはまた違った熱気が広がってますなぁ。色々あって搬入時間ギリギリで焦る。
  • すでに形成されているシャッター外への列を横目にスペースの準備をスタート。パパっと済ませて、今日の巡回コースの作戦を練る。東345に頼まれたスペースがひとつあったんだけど、すでに東123と456を渡る通路が封鎖されていて出遅れ。
  • 10時会場〜。スペース前で拍手してまずひとつめはkaede.orgへ。列は無し。なんとスペースにべるめいさんおるがな!.bookの関係で話したことあるにもかかわらず買ってからすぐに離れた俺チキン。ちゃんと挨拶すればよかったー。
  • 次はウサギキノコへ。10人くらいの列。茶太さんじゃないほうの列に並んでしまう。茶太さんに手渡しされたかった。しかもさっきkaede.orgで買ったCDがこっちにもあったという悲劇。
  • 3番手は隣のDiverse Systemへ。同じく10人くらい。ここでも与作さんと違う方への列へ並んでしまう。まぁ、まだ忙しそうだったし挨拶は後でいいか(※結局後でも行けなかったorz)。Tシャツやら買ってたら5400円が飛びましたー。気持ちい使いっぷり。
  • cy:cleで「第九アレンジありますか?」と聞くと「ありますよー」と言った後合言葉を超期待した目で見つめられたが言わなかった俺チキン。もしかして最初の買い手だったかもしれないけどノリ悪くてすんません。
  • ここで通路へのシャッターが開いてるのが見えたので、頼まれてた東方エリアの東456へ。なんだこのカオス。人の量が明らかに違う。特にアレンジCDのある「ネ」あたりは何個も「ここは列の途中です」札を見かけた。頼まれモノのところの限定CDは手に入らず。速攻で終わったのかな。すんません。
  • この空間はいるだけで死にそうになってくるので、あと一つ自分の買い物をしてから東123に戻る。こっちは平和やわー。目当てのCD、ゲームを買いまくり。40分で終了。大手を狙わなけりゃこんだけ短時間で済むんだよなぁ。ある意味11時前に私の夏コミ2日目は半分終了。このとき昨日買った和のデカ紙袋がいっぱい入ってかなり役立ちました。この日はこいつ一つで乗り切れた。
  • 売り子までの間は掘り出し物探しやら、同人ゲームの無料体験版もらいまくりやら。いま思えばこの時に挨拶できなかったところに寄ればよかったなぁ。
  • ちょっとは落ち着いたかと再度東456に行くもあんまり変わらず。むしろひどくなってる?もはやなにも考えずに無心で歩くしかできません。目当てのところは相変わらず列だったり、完売だったりで、同人誌も見る気力が起こらなかった。中もすごいが外がまったく収まらない長い列がいっぱいですごかった。それらを横目にホットドッグを買う。列は牛歩だがなかなか美味。余裕がアレばオススメ!
  • 13時から売り子のためスペースへ。夏はとにかくスペース内がぎゅうぎゅうでまともに座れなかった気がしますが、今回はわりとゆったり座れた気がする。まぁ、ひとりで売り子してたのもあるかと思いますが。
  • 忙しくもなく、寂しくもなくのそれなりのペースで売れていった。やっぱ目の前で手に取ってもらえるのは嬉しいなぁ。既刊を買ってくれる人もそこそこ。
  • しばらくするとちょこちょこ見知った顔の人が訪れてくれた。twitter関連の方やら、BMSでお世話になった方やら、以前の.bookでお世話になった方やら、片思いだった変態やら。今回サークル参加してない自分の大好きなサークルの人が来てくれたのが嬉しかった!ゆっくりと話せなかった方もいますが次こそは〜。
  • また悶絶メタルのKさんが同人メタルのスゴイ方を連れてくることが何度も。すげーぜ、Kさん。有名な人が次々と来るので心の準備が〜。
  • 14時にBLACK ANGELさんがやってきたので売り子二人体制へ。話を聴いてると相変わらず100枚以上買ってるとのことでw
  • 15時にとむさんと売り子交代して、戦利品を大阪へ搬出するためクロネコへ。日本郵政はあて先標の送り元が「コミックマーケット」になってるからスルー。家族にバレるじゃないか!
  • ダンボールが小さいのしか残ってなかったけど、運良く自分が買う時に中を返品しにきた人がいたからそっちと交換してもらう。小だと明らかに容量オーバーだったので助かった〜。
  • クロネコはちょこっと並んでたけど、完璧すぎる列裁きでほとんど時間もかからずに終了。
  • スペースへ戻って付近をウロウロしたりしてたら16時で終了の拍手〜。完売までは行かなかったけど売上は上々。搬入数は調度良かったかな。
  • 二日目はまったくtwitter繋がらなかったなぁ。
  • コミケ後は今回のゲスト、過去のゲストを含む総勢16の大人数での同好会打ち上げ。焼肉!!人数が人数なんで落ち着いて話せなかった方もいますが、同人音楽トークはもちろん、ガチ音楽トーク、ヲタトークなどで盛り上がって最高っした〜。怪しげな次回ネタの話題もチラホラ。ただ、やはり胃は万全じゃなかったか。いつもならもっと肉食えたぞー。
  • 結局、泊まらせてもらってる友人宅に帰ったのは24時。三日目用にカタログチェックして風呂は入ったら寝たのは2時くらいだった。
  • いっぱいCDが買えて、売り子もできて、色々な人と話せて、とても楽しい一日でした。コミケ大好き!
3日目
  • 4:30に起床。睡眠時間は約2時間。いやー、死ねる。寝る前はあんまり疲れてないと思ったけど、起きたらかなり体がダルかった。あと会場の埃と、海風と、乾燥と、邪気とで喉が痛む。コミケの時はよくこの症状になるなぁ。
  • 始発はスルーして、二本目でGo。朝のキーンとした空気を感じてるとダルかった体も多少は引き締まる。
  • 6:45に到着。西の待機列へ。マクド、デイリーのすぐ近くの好位置に待機。いつもより前に来れた気がする。
  • 並んですぐにトイレに行きたくなったので大塚家具の建物内トイレへ。結構並んでたので8時までずっとPSPしながらトイレ列。おかげで寒くはなかったが、あの朝の熱気と触れ合う時間は少なかったかも。
  • 10:20には入場。西にて空の境界関連を買いあさって東へ行くのが10:40。このとき西から東へのエスカレーターが一時的に止まったらしく移動列がストップ。スタッフも混乱してたけど、すぐに動き出したのでタイムロスはあまりなし。
  • 東ではせっかく朝早くから来てるんだから大手でもいくかーと並んだたくみなむち。こいつが大失敗で予想以上の長い&遅い列。コレがレールガン効果かっ!?周りでも「作戦ミス。詰まった」「まだ二つめ、列ヤバイ」と悲惨な戦況報告が飛び交う。
  • しかし20分くらい並んだ後に出るのも……と並んで買えたのが一時間半後。この時点で12時超え。完全に計画が崩れますた。
  • ガーっとチェックしてたサークルさんで買い物。大好きな砂原堂hybridが買えなかったのがショック。ここはあまり既刊置かないし、次からは取置頼もうかなぁ。
  • ここから三日目の本番。「漫画として映えそうな動き/表情のある絵柄」を一番の目印に創作系サークルをじっくり見て回る。面白そうな同人誌がいっぱいあって次々と買っていくー。大量じゃ、大漁!C76の時に買ったheartworksの大きい袋がかなり使えた。頑丈でデカくて変形もしやすい。これは今後も使える!
  • 回り終わったのが14:10くらい。東1でアニメ系を見に行くも良さげなところはだいたい完売。あまり長居をして良いものは見つからないかもなっと思い、評論系目当てに西へ。
  • この時間の評論エリアにしてはかなり人が多い。いつもまったりなのに何故?大晦日ってのあるのか早々と撤収しているサークルさんが多くてあまり目に付く同人誌も見つからず。結局2,3冊しか買ってないかもなぁ。
  • 15時くらいにエロゲーエリアへ。いつもならこのこの時間ぐらいにはだいたい回り終わってるんだけど……どう考えてもたくみなむちでのロスが響いてる。ここも撤収作業が進んでるけどLeaf本やらKEY本やらで結構良い感じのがいくつかあった。
  • 15:30に友達と東で落ち合おうと連絡…しながら体は企業へ向かってる。残りのチラシを貰ったり、おそらく最後になるであろうLittleWitchのブースで写真を撮らせてもらったり。

  • 15:45くらいに友達と合流。すぐ横でまだハースニールが残ってたから買う。ほんといつも最後まで売り続けてくれるな、ここは。最後にハースニール買うのが恒例になってる気がする。表紙に釣られてミク本買ったが裏表紙がフタナリのえらいことになってて苦笑い。
  • 16時に閉場の拍手。三日間お疲れ様でした!アナウンスで「次は水戸で」なんて言われると行きたくなるじゃないか〜。
  • 開場から閉場までフルで動きまくってたので、幾度かの会おうというお誘いにもう応じることができず、すみませんー。ってかこの日はあんまり休憩した記憶が無いなw
  • 大塚家具のところですき屋を食って(奇跡的に座れた!)、ビッグサイトを後に。本当にいつみても神々しい建物だ。
  • 品川から18時発の新幹線で新大阪へ。さすがに疲れてたのか、気づいたら充電器をぶっさしたケータイを握りしめたまま寝てた。
  • 21:30に家へ到着。昨日出した荷物ももう届いてた。風呂入って、家族で紅白見て、ゆくとしくるとし見て、近所の神社に初詣行って、やっと寝る。


  • 日がぽかぽかしてて、開催中は非常に暖かい冬コミでした。ただ一部の場所では風が吹き荒れてたし、朝と夜はかなり寒かった。冬は服の着込み具合がほんと難しいな。
  • 全体的に人数がいつもより少なかった気がする。初日の企業もそれほどだし、二日目は東456に押し込まれてただけか?スタッフの頑張りで感じなかったのでもあるのかも。今回はカタログより実際のスペースを意識したりとかなり挑戦的な配置だったと思う。功を成したんじゃないかな。