soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

コミトレ15に行ってきた


参加された皆さんお疲れさまでした−。
2館開催も早々と定着してきた感じで、イイ意味で何も大きなことの無かったイベントでしたー。


・11:30分くらいに会場到着。1月だというのにポカポカした日照りで暖かかった。
・2館になったことで人混みはそんなにキツくなく。開場一時間ぐらいの東方エリアでさえそんな窮屈には感じなかった。
・今回気づいたけどコミトレは本をじっくり見ながら歩いてるからか、コミケに比べて人の歩くスピードが遅い。あとスペースから少し間合いを取って眺めてる人も多い気がする。コミケは歩かなきゃいけない、詰めなくてはいけない環境だからなぁ。気持ちを切り替えないと浮いた歩き方になっちゃいそう。
・やはり二次創作は減少傾向な気がするけど、レールガンで少し持ち直したか?一方、アイマスとなのははだいぶ減ったような気が。東方だけはあいかわらず。
・音系エリア、同人ゲームエリアも今までと同じくテーブル一列ぐらいの量。いままで参加してなかったサークルさんが参加してたりで嬉しかった。コミトレはじっくり話せるから良い!SIGN WORKS LEさんに挨拶するのを忘れたのは失敗だー。
コミケじゃ絶対ゆっくり話せない憧れのKo-wa's Innの中の人と話せたりもした。スケブまで書いてもらって感無量であります。
メイドさんの無料紅茶はマジうまい。寒い日に暖かくて甘い飲み物はほんと癒される。館内で買った串フランクもプリっとしておいしかった。
・らくがき板はあいかわらずの高レベル。おなじみの戦艦に、超気合の入った懐かしのロボットポンコッツ(カラー)、かわいいガクブルホロ、うますぎる東方の数々と見てて楽しい。


やっぱ地元イベントはいいなー。
戦利品↓

東方関連。私的二大東方サークルの海運さんとわいるどらびっつさんが関西イベントに参加してくれるから安泰だ。TOHO TRIBEはタイトルで即買。

二次創作系。一番上のは「ホラーゲームの女の子アンソロジー」。良いテーマだ。

創作関連。新規開拓はあまりせずにいつも買ってるサークルさんがほとんど。同人誌積みすぎて流石に……。創作もまるちぷるかふぇさんと花苺さんが関西には居るから安泰。

同人CD。salvation by faith recordさんから三枚 + 全裸ネクタイさんから一枚。

無料配布 + カタログ。