soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

BEYOND THE SUMMER / Fly me to the sky!

青春恋愛ノベルゲーム。ワンプレイに30分〜1時間 × 4ヒロインで総プレイ時間は3時間ほど。


何の変化も無い退屈な高校生活。
「このまま、どっか行くか……」
ふとした思い付きから目的の駅を通り過ぎたことで起こったハートウォーミングな青春恋愛ストーリー。


コッテコテの純度100%な恋愛ストーリーです。
ギャルゲー風ノベルゲームが充満しているなか、いわゆる「萌え要素」を一切排除したヒロイン達により爽快な読み心地がある。
魔法や劇的な過去といった要素の無い真っ向勝負の恋愛モノ。


立ち絵は無いし、BGMもよく他のゲームで使われているモノが多いと「典型」を絵に描いたような作品。


しかし、素直で読みやすい文章と魅力的なキャラクター達に楽しませていただきました。
まったくつっかえることなく最後まで読み通せる。王道展開なのに面白い!
ちょっと考えさせられるようなメッセージ性も良い。


渚シナリオではちょっとした謎解き要素もあったりと、王道な中にもちょっとしたギミックが入ってるのも気に入った。
4ルートとも違った面白さ、メッセージ性がありました。どのヒロインも魅力的で順位が付けられない〜。


難を言えば、一日で恋人まで進むのは急ぎ足かなぁと……。それは仕方がないか。


ハートウォーミングな青春恋愛ストーリーのキャッチコピーに偽り無し。
複雑な設定や意表をついた展開が無くとも、しっかりした文章力さえあれば楽しめるということを思い知らせてくれる作品です。


読んでて気持ち良い。毒ゼロの恋愛モノを極めたようなゲーム。
恋愛モノが好きならプレイしておいて損は無いです。