soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

M3 2010春に行ってきましたー

前回と同様に前日の23:00くらいに参加決定して、ドタバタと準備しながら行ってきましたー。
今回は横浜-大さん橋からまた会場が移って東京流通センターで開催。

  • 前日に大阪からなら新幹線より飛行機の方が安い&早いと知るも、前割引が前日までなのでチケ購入できず。はやく準備しないといけないという教訓ですね。
  • GW最終日ということで早い時間帯にも関わらず、上りの新幹線は混んでました。ちょこちょこ立っている人の姿も。
  • 会場には11:00ごろに到着。新幹線からのアクセスは悪くない。
  • 待機列最後尾は会場の裏に作られてました。パッと見そこそこの人数って感じだったけど、もっと違うところにも列形成されてたのだろうか?
  • 待機列はとにかく暑い!ここ数日でガラッと暑くなったので服装がわからず、暑くて死にそうな悲鳴が色々なところから。
  • 11:30に会場の拍手があって、自分の列は12:00くらいに入場。さぁ、買うぞー。まずは2Fから。
  • 今までの会場に比べてだいぶゆったりとした机配置で、一般参加者も多かっただろうにそこまでのおしくらまんじゅうにもならず。適度な人口密度でした。
  • 1F、2Fの交通関係も特に問題は無かった模様。
  • 通路をせき止めるような長列もほとんど見かけなかったように思います。
  • とあるスペースで差し入れを渡しているところをkaiさんに偶然見られる。なんか恥ずかしいw そのあとゆっくりと話す機会が無かったのはちょい残念。
  • indolenceさんのラスト一枚ゲット!100円CDの方は残念ながら完売していました。
  • 全裸ネクタイさんのとこで何気なく話していた売り子さんがるざりんさんだったと知ってびっくり。超大物ですがなー。
  • I - Jの間の柱ウゼェw
  • 星猫音楽さん、あまつぶさんなどオリジナルインストエリアでちょこちょこと完売が。どちらも今回数少ない新規開拓しようとしていたサークルさんだったので残念。
  • 普通に島中のスペースにおられる霜月はるかさんがなんか面白かった。
  • STRのSの人の口にうまく乗せられて色々と買ったり。Adansonia ep制作頑張ってくださいー。
  • ラストはDiverseで与作さんに挨拶。冬コミやら勘違い系CDJやら与作さんが参加されてるイベントには行っていたんですが、何かとお話をする機会が無かったので、今回久しぶりにゆっくりと話せて大満足。「The sorrowリミ忘れてる〜」と注意してくれてありっす!BMS好きとしてこれを忘れたらダメですよね。
  • 無いもんだと思ってたbさんソロが意外にも残ってた。(12:30ぐらい)これは嬉しい誤算。
  • 一通り目当てのサークルは回ったところでカタログ完売/フリー入場のアナウンス。自分は外のコンビニ前でひと休憩。
  • 再度会場に入ってサークル全巡へ。途中、何名かの同人音楽.book winter参加者の方々と会ったので話し込んだり。会場内でもちょっと脇にずれると通行の邪魔にならずに話せるのは良かった。
  • 同好会メンバーも立ち話。みやわさんに前日のコミティアの話を聞いたり、イベントのお約束BlackAngelさんの購入枚数を聞いたり。
  • 閉場間近でmokichiさんと遭遇し、一緒に悶絶メタルのKさんを探しに。「大体メタルエリアに行ったらすぐ見つかりますよねー」とか話してたら案の定いました。
  • ということでKさん、mokichiさんと三人でお話。面白い話を色々聞かせていただきました。ありがとうがございますー。
  • たまに撤収作業で通りすぎるサークルの人がKさんに挨拶をしていく。さすが、なんというカリスマ。
  • 今回は多くのサークルでお話させていただきました。
  • 近づくだけで話かけてくれたり、「kizkiz」として顔を覚えてくていた時はすごく嬉しい!
  • 今までのイベントだと7割くらいのサークルさんとは「これください」「ありがとうございました」ぐらいしか話さないんだけど、今回は逆に8割くらいのサークルさんと喋ってた気します。
  • 自分から話しかけたのもいくつかありますが、「いっぱい回ってますか?」「どこでウチを知ったんですか?」とかサークルさん側から話しかけてもらえたケースが結構ありました。もちろん「kizkiz」とか関係無しに。人口密度がゆったりしてたからかな?
  • 相変わらずの口下手っぷりでよくわからないことを話していた気もしますが、そこそこ長く話していただいたサークルさんもあって、楽しかったです!
  • twitterで「今回は行かないかも」とよくポストしていたので色んな人から「結局来たんですね」と言われましたw
  • 会場について触れると:上映スペースは画面前に大きな柱が立っていて通路から目立たないところにあり、音も小さかった気がする。すみっこの方でひっそりとやっていた印象でちょっと残念。
  • トラブルを見かけたわけではないですし、人の流れも悪くなかったんですが、参加人数の規模に比べてスタッフが足りてないのかなという印象もありました。いつも募集してるし運営会も苦労してるんだろうな。
  • 会場自体は、立地、広さ、コンビニ的にも良い感じだったのではないでしょうか。
  • 人づてに聞いたので確かな話ではないのですが、スタッフに話を聞いてみたところ、あと2年くらいはこの会場でやる予定とのこと。次回はもうちょい通路を狭めてスペース数を増やすとか?同会場の別ホールはもう少し広いらしい。
  • 16:00に予定通り無事閉場の拍手。mokichiさんと帰路へ。
  • 下りとはいえど「GW最終日なので新幹線混むかも」ってのが今回の一番の心配だったのですが、ホームに上がったら自由席前にまったく人が居なくて、mokichiさんと二人で「本当にこれ大阪行きますよね?」とか逆に不安になったり。
  • 結局、発車の時間には、立っている人はいないものの席がほとんど埋まってました。
  • 車内ではライブのノリやら、プログレようわからんやら、メタルゴッドやらで楽しくお話。付き合っていただきありがとうございましたー。
  • 21:00ごろに帰宅


直前まで行くか悩んだりしてましたが、なんだかんだで参加するとやっぱり「楽しい!」って気持ちがいっぱいになりますね。
戦果の方も今回は枚数少なくしようと思って、5/2でサークルチェックを完全にストップしたりとかしたんですが、結局42枚……


次のイベントは再来週の関西コミティア
その前に今夜のROVOライブを乗り切らねばー。


↓戦利品