soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

tarose / LuzeriA

cy:cleの主催・ルゼさんの曲のリミックスCD。
過去のCDからの曲だけでなく、BMSからもリミックスされてます。リミックス布陣もcinakoさん、Estさん、kozatoさん、FALLさんAOiRO_Manbowさんと新旧のBMS作者が集まってます。


本格的すぎないBMS的なクラブサウンド。
どっちかっていうとリズム重視のテクノよりフワフワとしたメロディアスなサウンドが多いです。
しっかりとリズムは刻みながらもポップな感じ。


強烈にインパクトのある曲はないものの、そこそこに聴き心地のイイ曲が揃っており、ジャンル幅も広い。
数曲ほどダレがちな曲もありましたが、全体では結構楽しめました。

      • -


①「hypocrite」のセルフリミ。お得意のチョッパヤなテクノ。ファンキーな声ネタに高速ウネウネフレーズが入り乱れる。アッパー度MAXのウルトラマッシヴテクノ・トラック。イイ曲です。


②cinakoさんによる「Kaleidoscope」のノイジーなリズムのハードミニマル・リミックス。ひたすら無機質なビートの中を一筋のシンセが色付していく様が爽快。少しづつ上昇していくようなエフェクトのかかったリズムがカッコイイ。


⑤kozatoさんによる「Nde - Nde」のポップトランス・リミックス。希望感溢れる明るいシンセが最高に泣ける!どのパートもポジティブに向かっててとにかく気持ちいいです。思わずキックに合わせて腕を振り上げたくなる。階段ピアノ→ブレイクの展開も反則モノ。幸せトランスのお手本のような曲。今作で一番気に入ってます。


⑥FALLさんによる「蒼い夢」リミックス。微かにトライバルなリズムのハウスとなっています。アンニュイウワモノに合わせてゆったり体を揺らすと気持ちいい。


⑧B.S.E(背骨商会)さんによる「volcanic」リミックス。BOF2009参加曲のようなハイスピード・ジャズ。荒い音作りなんだけど、ドタドタしたドラムが妙に癖になります。メインフレーズも中毒性高し。2:12の切り替えが好き。

      • -


BMSサークルらしいCD。
肩の力を抜いて楽しめるCDで、何かの作業中BGMにすると適度に体を揺らせて良い感じです。
全体の淡い音作りがジャケの薄緑/薄青の色とよく合っていると思います。
ちなみに、あくまでもリミックスCDで、ルゼさんの勢いあるテクノ成分は低めなのでそこんとこはお気をつけて。