soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

カイダン実ハ。 / トラベルミン

サイコホラー・ノベルゲーム。プレイ時間は45分ほど。選択肢一つで6つのEDへ分かれる。


外界と閉ざされた村で凄惨な事件が起こった。
ただ一人残された「私」に話を聞くため一人の人間が村に足を踏み入れる。


「私」のセリフのみで進むのが特徴。
「私」の子供のような奇妙な語り口に頭がおかしくなりそう。
ホラーにありがちな直接怖がらせる描写は無し。ストーリーもわざとぼやけて語らせており、あって無い様な物。グロテスクな「雰囲気」で怖がらせるちょっと特殊なホラーです。
直接的な怖い/グロい画像はありませんが、比喩を使ったオブジェ写真、陰湿な背景写真で雰囲気満点。


エンターテイメントよりアート寄りのホラー。
個人的にはもっとしっかりしたストーリーがあるほうが好きなので、少し物足りなさがありました。
サイコな空気はあったので、そういうのが好きな人なら楽しめるかも。