soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

勘違い系CDJ52nd in 大阪に行ってきましたー

一部の人におなじみ、クラブで音ゲー曲を大音量で流すイベント。もちろん今回も行ってきましたー。
15:30ごろに到着。二番手だった100-200さんの出番が既に終わってたのは残念。


今回はフライヤー代わりのキーワードなるものが。せっかくなので楽しまねばと前日深夜に必死に覚えた素数を言って割引入場〜。


入ったらさちるさんがスキャットマン→B4Uとかけててテンション高し。次第にマギカネタやらで徐々にカオスに。後半一時間ぐらいはまともな曲かけてなかった気がしますw
でも、最後に持ってきたポップン1のラップがピースフルでグッとくるから困る
体力殺しな曲もあったけど、自分は知り合い数名とお話したりでまったりしてたので体力は使っておらず。


次は、XBOX持ち込んで与作さんがDJHEROプレイするぞタイム。
DJHEROを実際プレイしてるところを見るのははじめて。本当にDJしてるみたいでカッケー!
いや〜、見ててすごく楽しかったです。曲に合わせてフェーダー弄るのは気持ちが良さそう。keshaやら曲もイイ!
クラブでDJのゲームをする勘違いっぷりはすごいこのイベントに合ってたような。少なくとも俺はプレイ与作さんをみて「スクラッチしてる!カッコエエ!」と勘違いしながら楽しんでおりました。


お次はtnjさん。音ゲー初期の渋い選曲で最高に気持ちよかった〜。120〜140。これぐらいのBPMが心地良い。
あとVJがスゴい良かった。gotta2のSING IT BACKに合わせて曲タイトルをいじるのがカッコよくて一気に音の世界に入り込めました。
最後に掛けたVENUS ON YOUR SMILEがすんげーよかった。やっぱ自分はビーマニをプレイし始めたgotta2、club mixあたりの曲が一番くるものがあります。


そして与作さんのBOSSRUSH。
D16に収録されるはずだったPlutoリミからスタート。カッコイイ……。
事前に史上最悪の高BPMと言われてましたが……普段中盤に持ってくる普通BPMゾーンがだいぶ短くなってて遅い曲が本当に無いw
多くがDDRの曲からで、今一番おかしいことになってるのがDDRってのがよくわかるBOSSRUSHでした。テクノウチさんの888エグい!
DO IT!DOIT!も無くなってた選曲でSTEEL NEEDLEが残ったのは意外。好きな曲だから嬉しかったけど〜。
あと灼熱Beach Side Bunnyの中速BPMでがっしりしたビートが効いてるのがむちゃくちゃ楽しかった!他にもDRAGONLADYとかも激アガリですよ。
終わった後に与作さん本人が言ってたけど、全体的に速過ぎる……ってかまともに身体を動かせる曲が少ないってのはあったかもなぁ。


自分が参加した勘違い系CDJの中でもっともヒドい勘違い系CDJでした(ネタ的な意味で)。でも楽しかったー!
勘違い系CDJは基本「お約束の集合」で間合いやってること変わらないけど、今回の「ヒドい回」のように一回一回に色があると思う。そこが面白い。


個人的に一番印象に残ってるのはDJHEROタイム。あれ見てて「茶箱でBMSやる会」を大阪でもやってほしいと切実に思いました。大音量、大画面で音ゲーするのむちゃくちゃ楽しそう!
DJHERO自体も興味湧いたけど、箱未所持ゆえ本体から買わないといけないのはハードル高いっす。



今夜はThe QEMISTSを前座に迎えたAsian Dub Foundationのライブ!
ハイテンションな音楽イベント続きで体力が持つかどうかー。