soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

そうさく畑65

4日は兵庫で開催された創作オンリーイベント・そうさく畑に行ってきましたー。前から気になってたイベントで今回初参加。13:00くらいに会場到着。

最初は1Fだけでこじんまりしてるなと思ってたら2Fもありました。
なかなかに周りがいのある規模!
大阪の関西コミティアでよく見るサークルも多いけど、初見なサークルさんもそこそこ。
ゾンビ本やラジオ本など惹きつけられる同人誌がいっぱいでつい予定してたより多く買い込んでしまいました。嬉しい悲鳴。


会場を「町」に例えたイベントの空気作りも趣向が凝ってる。
スペース番号は「*丁目」で割り当てられてて、館内放送も「町内の方々にご案内申し上げます」と面白い。
他にも、イラストコンテスト(レベル高くて見ごたえあった!)、コミトレにもある「らくがき掲示板」、関西コミティアと同じ「島中心の見本誌コーナー」、あとスペースの周りに大きなパネルがあって原画やイラストを掲載できる「自分的原画展」というコーナーがあったりと同人誌ゲットやサークルさんと話す意外の楽しさがありました。
コンテストは投票しやすく、原画展は拝見しやすく、どれもが参加しやすい形で実施されてるのも良かった。
前回は大好きな作家さんのまるちぷるCAFEさんの原画展をやってたらしくて……くぅ〜行けば良かった!


欲しいなぁと思ったのは一般参加が休むスペースが無いことでしょうか。
ちょっと疲れた時に座れるところが欲しい。


あとカタログ(珍しい自由購入制)に掲載されているコラムが読み応えがある。また前回のらくがきスペースの絵が載ってるのはうれしいな。


あんまり一般参加がいないと聞いてましたが、特にそんな印象は受けず普通に賑わってて、面白いイベントでしたー。次回も参加したい!

↓戦利品


改めて見ると大阪のイベントにも参加してるサークルさんの本がほとんどな気も……。

いっぱい種類があったかわいらしいフィギュア。一目惚れ。


帰りに寄った明石大橋を眺めながら温泉に入れる「龍の湯」っていうスーパー銭湯がめちゃくちゃ気持よかった〜。
明石海峡付近はすごい良いところですね。