soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

今日はお赤飯を炊かなくちゃ / べろシティ

M3 2010春で無料配布されていたトークラジオ+2曲のCD。全部人繋がりの1トラック。


ラジオは世の中に関するトピックについて喋ってて同人音楽や音楽に特化してるわけでは無し。音楽ネタはちょこちょこあります。
主催のDeltaさん曰くラッパー・K-dub shine&宇多丸のトーク番組「第三会議室」みたいなのをやりたかったとのこと。
強烈なキャラを持ってる人がいるわけではないから、めちゃくちゃ面白い話が展開されてたり、ぐいぐい喋りに惹きつけられるるわけではないけど、トピック自体は面白くなんだかんだで最後まで聴いちゃう。


ラジオの真ん中に入る曲がまたイイ曲。ロックとミドルテンポの二曲で前者が気に入った!
音割れするくらいに歪ませたギターから吐き出されるプリミティブなロック。べろシティの得意な曲調ですな。耳に残るサビもナイス。ブルースが爆発してる良曲。


もう一曲は若干のサーフ要素が入ってるロックバラード。音作りが「わかってる」人のソレ。
ただメロやフレーズ自体はあんまり好きじゃない……と思ったらラストにシンバル中心のめっさかっこいいリズムが入ってくる。この曲はアルバムに入ると映えそう。


ゲームサークル → 音楽サークルときて次はラジオサークルになってしまったべろシティ。今後どうなっていくのか先が読めない……。ガレージロックサウンド一辺倒で終わるようなサークルじゃない気がするなぁ。
曲はべろシティ・ファンなら間違いなく気に入るだろうけど、1トラックゆえ非常に聴き難い。
無料配布ならではのグダグダ感を楽しむのが正しい聴き方でしょう。