soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Ritmo de Hakkun / aerophonon

NINT◯NDO POWER書き換えソフト・「すってはっくん」アレンジ。ものすごくマニアックなセレクトです。自分はこのCDで初めてゲームの存在を知りました。


ゲームBGM風で明るい空気の曲が主。ラテン、ボッサなところがあって南国フレーバーが漂ってます。
スルスルと耳に入ってくるメロディが多い。さすがのNINT◯NDO。
音作りはなかなかしっかりしてて、たぶん打ち込みだろうけど生演奏のような優しい音色をしてます。。
特に「カンッカンッ!」と高い音を中心に駆けまわるリズムがすごく気に入りました。軽快なメロディとリズムにココロ踊る〜。
特別個性的なことをやっている訳ではないけど、すっきりした聴き心地の気持ちの良い一枚です。


お気に入りは②④⑥といった陽気な旋律の開放感溢れるアレンジ。毒っけのないピュアな空気が魅力。
パーカス乱れうちとともにハイテンションで走りまわる④が特に好き。
また⑤などのゆったりめのテンポの曲もちょっぴりドリーミーでイイ味出してます。


マニアックな出典元の良作。
力を抜いて明るい気分になりたいときにぴったり。
なんとなくsignal+noiseさんとか好きな人は気に入りそうな気がします。