soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ALERT | CIRCLE | BEEP / THB

人力エレクトロバンド・THBの二枚目。3曲入り。


前作の流れを組むプリミティブかつファンキーな人力エレクトロ。今作はよりアゲアゲ感が上がっている。
反復の中にちょこちょこと「タメ」や「ズレ」を入れて人力ならではの良さを生み出しています。
あと一歩メロが弱いかなと思うところが無きにしもあらずですが良いCD!

      • -


①イントロのアタックがめちゃくちゃ印象的。ヘヴィな音像のパートとギターが解放するサビパート(?)の対比が快感です。1:55からのフロアの「ドンッ!」も好き。あと裏ライド萌え。と、ピクリと反応する良フレーズ満載の良曲です。あとこのライブ映像が熱い!


②昔のテクノポップチックなひょうきんなウワモノループが印象的。良い意味での古臭さ。音楽で遊んでる感じ。


③本編ラストはムーディーに。ムードジャズのようなキーボが前面に出ています。周りがそれを支える形。このバンドのやっぱ中心はキーボなんだな。


④voidさんによる前作曲のエレクトロ/プロッグハウス・リミックス。音のクオリティはさすがだけど、THBのリミックスならではってのは無くてありがちなトランス+生ギターになってしまった感が無きにしもあらず。

      • -


曲にフックとなる要素が備わってきてとっつきやすくなってます。
それでいてファンクネスは向上している。なかなか〜。


ただ良くも悪くも曲がコンパクトにまとめられているので、3+1のCDとしてはボリュームが不足しているかも。その点だけが惜しい!