soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Comic Communication 15に行ってきましたー

コミトレに並ぶ関西最大級オールイベント・コミコミに行ってきましたー。

  • 13時少し前に到着。カタログがラスト20部ぐらい。危なかった〜。
  • 隣では女性向けの合同イベント。ものすごい人量で圧倒される。カオス。
  • 入った瞬間に思ったのは、2〜3年前はほぼ同じ規模だったコミトレとだいぶ差が付いたな……。一館開催と二館開催の違いは思いのほか大きい。
  • 大手のラインナップも、コミケ超大手レベルもちょこちょこきてるコミトレに比べてこじんまり。サークル募集が震災直後という時期もあったんだと思うけど関西ローカルの大手さんが来た印象。
  • 最初に「コミトレに並ぶ」と書いたけど「コミトレに続く」になったのかもなぁ。
  • でも、差が付いたのは「規模」について。イベントの面白さは変わらない!
  • 自分にとってまどか以降発のオールイベント。ストーリーは好きだけどキャラはそんなに好きじゃない……でも、やっぱ惹かれるのう。QB本率の高さ……。
  • けいおん、まどかが二大。花いろ、電波娘などもチラホラ。すでに完売してるところも多いので午前中はもっとバラエティがあったのかな?
  • 東方は他のオールジャンルイベに比べて少なかった気がする。遠征組が少なかったのかな?
  • 同人ソフト系はいつも通りこじんまり。同人ゲームはかなり少なめ、同人音楽もいつも程度。ジャンル島形成する程度には集まってる。
  • コミトレにあったtwitter実況も設置。(あれ、QRコードですぐにハッシュタグつけてポストできると使いやすいかも)
  • 会場端あたりは人口密度が非常に薄い。でもカタログが早々に完売っての時点で予想よりは来てるんだろう。
  • とにかく面白かったエピソードが多かったです。

タートルズ女体化本の気合の入ったポスターで吹く
・筋肉(肉盤)も完璧なスーパーサイヤ人コスプレ
・ぶつかりそうになった天子コスプレさん。振り返った顔がキグルミでワラタw
・評論エリアに「どん兵衛のかきあげはいつ食べるか」本。中身見たらタイトルとまったく関係ねぇ!
・「QBをボコボコにしたい人向けの本」。こっちは打って変わってタイトル通りにひたすらボコボコにするだけw
・あとごにょごにょな知人のサプライズ

  • 閉会時間。主催から震災直後のこのイベントを開催できたことについて挨拶。大阪頑張っていこうぜ!
  • 即売会お馴染みの鉄道サークルから発生した三三七拍子が会場全体に響き渡る。これはコミトレの規模になるとできないことなんだろうな。泣きそうなぐらいに気持ちの良い終わり方でした。


イベント自体はいつもどおりのオールジャンルだったけど、楽しい出来事がいっぱいで満足!
震災あとにいつも通りのイベントが開催できたことに今後の望みを。
雨もふらず、快適なイベントでした。


次のイベントはクリアファイル忘れないようにしないと(←また忘れた
コミコミHPでアンケートやってます


↓戦利品

酔月工房がまどか本ってのが嬉しすぎる!


おまけ:超レアなものを頂きました(ゴリラ的に