soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C80 初日についてつらづらと

今回は初日だけ参加なので自分のコミケは既に終わってしまいました。
でもあんがい心残りはなく、初日を有意義に楽しめました〜。
ということでさっそくレポ。相変わらず書きなぐり & 無駄に長いです。


  • 今回は初めての飛行機でコミケへ。快晴で空が雲が地上が綺麗でした。ちなみに旅立ちのBGMは「Broadcast to the World / Zebrahead」。テンション高めるにはもってこい。おかげで朝からめっちゃ機嫌が良かった。
  • 12:30ごろにビッグサイト到着。すでに帰路に着いている人も多い。
  • 駅前でまどマギのキャラ別うちわを配ってました。そこで見たのは青だけ貰うための列ができていないという悲しい現実。

配ってるスタッフが青だけ男というのも悪意を感じる。青を配ってるひとが駅に一番近い位置に少し離れて立ってたから、通行人がまどマギと気付く前に……ってあるかもしれませんがセオリー通りすぎて、到着早々笑わせもらった。

  • やぐらばし下のドリンク売り場の「最後の補給ポイント」の旗でまたクスリ
  • まずは企業ブース。屋上に並びまくりの列を見るとコミケに来たって感じがしますな。フロンティアワークスの列がすごかった印象。あの花効果?
  • 屋上のステージも見える。10人くらい横並びに立ったらぎゅうぎゅうになりそうなこぢんまりしたステージでした。
  • 中は……例年の初日企業よりは気持ち人が少ない?とはいえ、普通に十分に地獄な環境。「もう少し空いてからこよう」と早々と退散。東へー
  • 初日の男性向け最大手のひとつ・うつらうららかから攻めるも既に完売。一度も買えたことないなー。グッズのバッグが良さ気でした。
  • もう一つの最大手・和へ。こっちは安定した在庫で無事確保。ここのデカ紙袋が無いとコミケが始まらないw
  • 島中へ。女性向けは守備範囲なのでげんしけんぷよぷよ、レトロゲー、ゲーム批評あたりをうろうろしながらいくつか同人誌をゲット。あと最近はMGSエリアが面白い。BLでなく健全なギャグ本が多く、えらく高レベルな同人誌が多いんですよね。
  • 未知の領域・ロックマンをチラッと覗いたりとしばらくブラブラ。スネークマンが人気高いんですね。
  • 自分が楽しめそうなところをひと通り見終わったら14:30くらい。ここらでもう一度企業へ。
  • 型月がこの時点で普通に売ってました。しかも待ち時間ゼロ。今回の頒布物は新作ファンディスク+特典で7,000円だからこんなもんかな。頒布物にならってかいつもよりさっぱりしたブースデザインでした。スクリーンで上映されてたファンディスクのOPアニメは良さげだった。
  • けっこう完売の札を見かけることが多い。アクアプラス基本セット売り切れ、フロンティアワークスのシュタインゲートなど。銭湯好きのオタクとして、狙ってた「花いろ」の桶が完売してたのはショックだった。欲しかったなぁ。
  • アークシステムワークスの前でチラシを配ってたのがなんと外国人。特別イケメンでもなく普通のにいちゃんの風貌で「オネガイシマース」とガンバってて和んだwコミケに外国人バイトとか衝撃でしたわ。
  • まぁ、アークシステムワークスなら音楽のスタッフだったとかもありえそうだけど。
  • 企業も周り尽くしたので西へー。西の広場へ降りるエスカレータ下のホワイトボードにQBの顔が描かれててワラタ。あそこのスタッフはいつも面白いネタを仕込んでますな。
  • 15時ちょいすぎくらいだったけど、すでに半分くらいが撤収を初めてた。お目当てだったカプコン本とかもほとんど終わってたので何をするでもなくブラブラと。
  • フラっと外に出ると、宅配便の列の奥に人集りが。なんだろうと思って近づくとコスプレエリアでした。去年もこんなところにあったっけ?
  • アナロ熊、ワンピースのガイモン(懐かしい!)、大量のQBと楽しませてもらいました
  • コスプレといえば会場全体でタイバニ率が高かった。何人か見かけたタイガーのコスプレが本物に比べて太ってたりと、なんだか原作で「偽物ヒーロー」として出てきそうな風貌で面白かった。
  • ここらでコミケグルメ。今回試したのはコスプレ横で出店してたテリヤキをナンみたいな記事で挟んだ「侍バーガー」。なかなか旨い!ボリューは少なめかな?
  • 味は良かったけど、店のメイドさんの対応は媚びないメイド…っていうか酷かった。店員二人で世間話しながら金を受け取るし、片手で商品渡されたし……。
  • 二軒目は西エスカレータ横のフレンチドッグ。ここはよく利用しますが安定の旨さ。最後にパンだけを残さないように食べるのがコツ。
  • と、そうこうしているうちに初日終了の時間。拍手〜。
  • 外のタリーズで抹茶モカを飲んでリフレッシュ。生き返る〜。
  • 帰りも飛行機で。空から眺める夜の大阪の街並みは言葉を失うほど綺麗でした。


311が起きて初めてのコミケ。開催中はそれをまったく意識しなかったくらい(参加者側からすれば)いつもどおりのコミケを楽しめました。
とりあえず無事初日が終了して良かった〜。


女性向けメインの初日なんで、戦利品はちょっとだけどコミケはがっつり堪能できた気分。
自分の中でコミケが「同人誌を買い漁る場」だけでなく「コミケというイベントを楽しむ場」になってるのかもしれません。


残り2日。参加される皆さんは楽しんできてくださいー。


↓戦利品

同人身はやはり少なめ。けど良い掘り出し物ばかり〜。初日は手探り基本なんで当たりを引いた時はめっちゃ嬉しい〜。


グッズ系統。左上のが例のまどマギうちわです。イイ!


なんだかんだでそこそこ買ってる?