soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

関西コミティア39に行ってきました

昼、夜ぶっ通しオールナイト音楽イベントSATURNの後は関西コミティアに行ってきましたー。
SATURN後は帰宅せずにスパ銭に入って軽く仮眠取ってからダイレクトに天満橋(会場)へ。えぇ、かなり無茶してるスケジュールですとも……正直あまり記憶が定かでないw


12時過ぎくらいに会場に着いたらまずは続き物小説に待望の下巻が出たおそまつや屋さんで新譜ゲット。とりあえず関西コミティアでのミッションは果たした。


会場を見渡すといつもより人混み感が強かったのは自分の体調が万全じゃないからか人が増えたのか。
軽くサークルを見てまわろうかと思ったけどどうも身体が休憩を欲しているようなので別室にある休憩室へ。うーん、がっつり同人誌を読んでいる人ばかりで机に伏せて休むのははばかられる……。短時間で外出して「休むよりエネルギーを取り込んだほうがいいのではないだろうか」と近くの蕎麦屋で昼ごはん → スタバでまどろみながら紅茶。イベント中にスタバで1〜2時間くらいゆっくりするオタクなりの贅沢。なかなか心地よい一時でした。


体力もだいぶ戻ったのでコミティア会場に戻って全巡。新規はほとんど開拓せず(開拓する元気もなく)定番のサークルさんの新譜をゲット。
途中、かわいい欝で有名な「しろいろとくろいろ」のハードカバー総集編があったので即購入。ラスト一部だったっぽい〜。


周ってるとやはり33,34の頃とは空気が変わりつつあるな、と。殺伐とは程遠いけどどことなく明るさが消えてきた気がします。
33頃は子連れがいてもまったく違和感が無かったけど、今回は子供が歩いてると「大丈夫かな」とちょっと不安になったりしました。
参加者が増えて盛り上がるのは良いことなんだろうけど、全ての人にとってプラスばかりとは限らないのかもなぁ。


残り時間は知り合いのサークルさんとお話したり、よく関西即売会で会う方々とお話したりしてるうちに終了〜。


なんだかマイナス部分が目立つ文章になってしまいましたが今回は自分の状態がアレだったんで……。
やっぱ好きなイベントだし次回も必ず行くと思います。スタバでひと休憩タイムは定番コースに入れていいかも。

戦利品↓