soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

M3-2012春に行ってきましたー

行ってきましたー。
ということで当日のレポ。


例年通り飛行機でGOー!行きの便は空いてました。
家(大阪)を出てから約2時間で羽田空港に着。あとはモノレール乗るだけ。素晴らしい。


開場から狙うサークルも特になかったので空港でちょこっとだけ腹ごしらえ。お茶をしながら同時音楽4コマの「RAINBOW☆STARBOW」を読んで同人音楽熱を上げてこう……ってこの漫画即売会についてほとんど触れてないなっ!


東京流通センターには12:30ごろに着。ホームではすでに帰りの方向へ乗る人が結構いる。


まずは第二展示場の二階。

  • 一発目はSHARPNELSOUND。買い逃してた旧譜をゲット!
  • ちょこちょこ挨拶したりしながら目当てのCDをゲットしてく。D'vaの無料配布は完売。RIOW ARAIは普通に本人来てましたね。
  • 混みすぎず、寂しくならずのちょうど良い感じ。今の通路幅でもまだ一列増やせるぐらいの余裕がある?
  • 今回は並んでる列ってのを一度も見なかった気がします。
  • 早々と周り終えて一階へ。企業に全身銀色スールの変なのがいた……。
  • フリースペースをチラ見。人だかりができているところ(霜月はるかさんと片霧烈火さん)やほぼフルバンドに近い形でやってるところもいくつか。前より楽器が増えてる。パッと見ると音がぐちゃぐちゃでなにがなにやらという状態。とりあえず退散。
  • 第一展示場へ。展示場移動するとき桜の下で毎回知り合いとあってたような。周りまくりで余裕のない人ややることなくて余裕ありまくりの人やら。
  • 第一でも似たような行動。挨拶してCD購入して。教えてもらった同人誌がアタリだった!
  • ちょこちょこは完売してたけど……12:30到着でも全然行けるなぁ。
  • CDゲットは終わったのでコンビニ前の桜でまったり。
  • Back to フリースペース。SWEEZ & Meine MeinungがFFの曲を演奏してたので立ち見。演奏うまいなー。他から抜きん出てる。音量もうるさすぎず。途中で入ってきたカホンの人の掛け声はちょっとオーバーボリュームだった気がするけど。
  • 隣のとおくでなるデンシオンさんがさりげなくリズムを加えて、更にもう片隣のLabal IOSさんが太鼓で参入。
    IOSさんは即興の知識を持ってるだろうからしっかりと絡んできて見応えありました。ただリズムを乗せるってレベルじゃなくて楽器で会話する即興。
    いや〜、イイもん見させてもらいました。この並びにした準備会に万歳ですね。
  • 良い演奏してるけど近づきにくいってスペースはある。あと演奏中は買いにくい。ここらへん色々と工夫してくるサークルが出てくるかも。
  • 今回のフリスペ、混沌としてる批判されることが多かったみたいですけど個人的にはアリ。
    ブラ〜っと行って興味を引かれる音が耳に入れるっていう受動的な楽しみ方は厳しいかもだけど、スペース前までいってしっかり聴く能動的な楽しみ方をする分にはあまり不自由は感じなかった。
  • とはいえ一部行き過ぎなサークルもいただろうし、個人的に手拍子とか客にまで音を出させるのはアウトな気がする。一部ならまだしも全体がやりはじめると……。
  • 上の感想は前日にいった音が渚音楽祭のノリが抜けきってないってのあるかもしれないだけど。
  • ステージいくつか作って交代性ライブも手だけど別物になっちゃう気もします。自分が思いついたのは、場所を区切って演奏できる時間を設定する、場所間隔の確保、アンプとアコースティックの分離とかか。
    準備会がどういう方向に持って行きたいかですよね。
  • あとはフラフラして知り合いに見つかったり。ジム・オルークのライブを言葉で表現できない自分の無力さを呪いつつ。
  • 最後はフリスペにべろシティさんとこのラジオ。ひたすらワイドショー的というか第三会議室的な話をし続ける無謀な策にでてたラジオサークル。30分ほどしか聴いてないけどめちゃくちゃ面白かったです
  • 宗教、コーチェラの話題から出禁になりかねない危ないネタなど。
  • 閉場間近になると前回もあった「蛍の光」の演奏が始まった。ひとつのサークルが始めたら共鳴するように色んなサークルが音を重ねていってた。ラスト15分ぐらいからみんなやりたがってソワソワしてる感はあったな。べろシティはMC風に「Like That Yo」とか入れてましたww
  • 良い雰囲気です。閉場の拍手にも熱がこもる。
  • 終わったらお知り合いと話しながらゆっくりしてから空港へ。ひとり空港へ向かうホームに立ってたら反対側で知り合いが置いてけぼりにされる現場を見てしまい爆笑。
  • 飛行機に乗って大阪へ〜。19時ちょいには家に付く。素晴らしい。
  • フリスペの話ばっかですね。他は平和で特に書くことがないというかうまく行ってるんじゃないでしょうか。
  • 疲れることもなくゆったり楽しめるイベントでした〜。


戦利品↓



23枚 + 2冊。