関西コミティア41に行ってきましたー

もう半月前の話ですが行ってきましたー


オールナイトの音楽イベント・SATURNから帰宅せずの参加。*1
去年とまったく同じパターン。毎年の秋コミティアのおける恒例の流れになりそうです。
ただこの日はコミティアのあとさらにライブありという無茶スケジュールを組んでましたが……。


スパ銭で軽く仮眠を取ってるとはいえ疲れは回復してない状態。
昨年に同じ事をしてぶっ倒れそうだったわけですが、それは主にお腹が空いてたせいだと判断。
ならばと今回はランチをしっかり取る計画で。
12:30ごろに会場に着いたらカタログだけ買って、下フロアのカレー屋で昼食。ナンがデカい!うまい!!


エネルギーチャージしたら会場に戻って大雑把に見ていく
まるちぷるCAFEさん、空雲PROJECTさん、Tea and Cookiesさん(おじいちゃん本)などお馴染みになったサークルさんを見て回る。清田羊さんのミニ本は今回不参加、俺と勝負ださんは新刊が完売orz〜。


いつも挨拶に伺っている小説サークル・おそまつ屋さんでは、紹介記事を書いているコミティアマガジン(カタログ)の文字の大きさの話とか興味深い話を色々聞けました。
関西コミティアで数少ない安定参加の音楽サークル・なんかどうさんのとこでもがっつりお話をさせていただきました。ザッパの世界へ踏み込む手がかりが見つかったか?


会場と別室の休憩所で休みながらカタログチェック。
その後、会場を全巡。童話をマンガにした本や日常エッセイ本など掘り出し物多数。オオカミもののシリアスな本は読み応えがありそうで読むのが楽しみ〜*2


今回は出版社への持ち込みスペースが別室へと移されたことで会場スペースには余裕があった気がします。

だいたい回り終えたらエスカレーター脇のイスに座りながら落ちる。さすがに体力限界〜。
終演時間が近づいたらもう一度会場に戻って物色。閉場のアナウンスとともに拍手〜音ップ


今回のコミティアも無事開催されました。戦利品も満足な結果。
イベント中に寝るのはある意味一番贅沢な過ごし方。これぐらい時間に余裕を持っての参加もいいものです。


イベント後は久しぶりにネットカフェで仮眠を取って夕方のライブに備えてました。


↓戦利品

*1:スパ銭に寄ってるので汚いままではないですよ;

*2:絶賛積んでます