M3-2012秋に行ってきましたー

行ってきましたー。
ということで当日のレポ。


本当は前日に東京入りの予定だったんだけど急遽予定変更になっていつも通り当日朝の飛行機でGO。
機内食の有料スープおいしい。乗る度にスープの種類変わってるけど毎回高クオリティでコレを飲むのが飛行機乗る楽しみになってきてます。
羽田空港着。ゆっくりお茶で一服でもしていきたいけど良い見せもないのでさっさとモノレール。


12時くらいに到着したので開場済み。カタログ購入しに窓口行ったら外国人のスタッフさんがいた。M3もグローバル化かっ!。
入り口付近でマップ切り離して、メモしてたサークル番号をマーキング。
館内のフリースペースエリアから派手にドラムの音が聴こえてくるんですけど……。
今回はフロア真ん中に企業をおいて、囲むようにフリースペースサークル。サークル同士は間が広くなって聞こえやすくなってそうだったけど、いかんせん真ん中の企業が爆音で音を鳴らしてるからそこばかりが主張されてました。


2Fに上がると階段を昇ってすぐのおいしい位置にべろシティさん。という事で本イベント一枚目の購入。ちょっとお話したところ「今回のアルバムでやり尽くしたから次は何やるかわからない。音楽CDじゃなくなってるかも」だとか。
12:40には早々に買い物も終わり。
そのあとは馴染みのサークルさんとお話したり、すれ違った知り合いと話したり、CDは全巡して物色したけど新しいものは買わず。


企業に戻ったらターンテーブルを置いてるブースで誰かが『shots / LMFAO』をかけてて反応。M3なら『ENJO-Gのシャッシャッシャッ』ならなお良かったのに。
企業は同人音楽とか関係無しに考えるとやはり音はいいの流れてたよね。
気になってた”同人音楽のニュースサイト発足”と企業説明に書かれたスペースはQRコードが掲載されたチラシがあるくらいで情報はM3公式の企業情報とそう変わりませんでした。どうなることやら。


15:00にコンビニでかつ丼食べてエネルギー充填。まぁもう30分でイベント終わりますが……。


15:30に閉場の拍手〜。
特に大きいこともなく平穏なM3でした。ゆえにレポもあっさり。


今回のM3では準備会の対応の素早さが実感できました。
ホームページのサークルリストに”リストをすべて開く”ボタンができたり、フリースペースの配置が変更されてたり……と参加者が不満を唱えていた部分に対してなんらかのアクションがあった。
今回の企業スペースみたいにまた新たな問題が発生したりもしますが、確実によくしていこうって気持ちが伝わってくる。


イベント後に用事があったので浜松町のサンマルク・カフェで一人時間を潰してたら、なんかどうさん達とばったり。お話にちょこっと加わらせていただきました。
イベント終わったあとのサークル参加者の方々は眠そうだw


↓戦利品。12枚×5冊。