2012年 下半期ライブ ベスト5 + 参加ライブ一覧とか

CD/ソング・ランキングの次はライブ下半期ベスト5です。
参加ライブ数92。アーティスト数だと290。アホみたいに行きましたw
今や完全に生活の中心がライブになってます。



ちなみに2012年・上半期のライブベスト5は

でした。(上半期の記事


ライブは本当に見たいのを見に行ってるし、毎回が最高の体験なので甲乙つけがたいのですがなかでも良かったというのであれば、下半期は……。
(★マークで囲まれていたのが良かったアクト)

2012/08/18 SUMMER SONIC OSAKA 2012 - 一日目(GYM CLASS HEROES,KINDNESS,Perfume,小南泰葉,★KESHA★、AZEALIA BANKS,NEW ORDER)

雷雨でトラブルと共にドラマが発生した今年のサマソニ
ライブストップからの再スタートで『チョコレートディスコ』を鳴り響かせたPerfumeJamiroquaiキャンセルの裏でソニックステージを熱狂の海に導いたAZEALIA BANKS、災難な日にトリとして堂々としたショウを見せてくれたNEW ORDER……と初日は良いアクトばかりでした。
その中でも個人的に一番太鼓判を押したいのはKesha。
暗い雰囲気になってた舞洲を最高にエンターテイニングなショウで盛り上げてくれた。笑顔で踊り歌う彼女はパワフルで美しかった。
『TIK TOC』で大量の紙吹雪が舞い上がる光景はエメラルドみたいに綺麗でした。

>2012/11/16 PARA、★ジム・オルークとレッド・ゼツリン(石橋英子、山本達久、須藤俊明、波多野敦子)★ @ 梅田シャングリラ

上半期でもスキマアワーでジム・オルークを挙げてるんですが11月のシャングリラも凄かった。
スキマアワーのライブが拍手する暇さえ与えないシリアスなセッション中心だったのに対して、MC交えての親しみやすい歌を中心にした内容でした。いざ演奏になると即興とポップが同居しているジムオルークの天才っぷりを遺憾なく発揮したライブ。
いきなり30分の音響派ソロ、歌では時に咆哮するまでの熱唱っぷり。そして手練メンバーによるアンサンブル。良すぎて涙しそうになったのはなかなかできない体験。すっかり熊みたいな風貌になっちゃったけどこの人すごいっす。

2012/12/01 ★Rovo★ (HARP ON MOUTH SEXTET、OORUTAICHI) @ 梅田シャングリラ0

ROVOも上半期ベスト5にワンマンがあがってますが、新譜リリースツアーにあたる12月のライブも忘れられません。
久しぶりの『NA-X』、山本さんがアドリブづくしの『ECLIPSE』、そしてアンコールで演奏された『REZO』の美しさは忘れられません。一音一音に心が満たされ、泣きそうになりました。

2012/11/20 KEMURI“TOUR 2012 〜REUNION〜” @ なんばHATCH

我が青春のバンドKEMURIの再結成。あれだけ”ライブ”を待ち望んでいたオーディエンスが集まったライブもそうはない。みんなで笑い、歌い、踊りまくった。
『PMA』 → 『Along the longest way』の二曲は楽しすぎて頭が吹っ飛びそうだった。ライブに行きまくるようになったころの衝動が戻ってきました。


2012/12/17 NAMASTE NIGHT VOL.2 (Vermilion Sands、DANTEFONE with 大野雅彦、DUVALI、★山本精一&Psychedelic jet sets★、NICE VIEW)
山本精一&Psychedelic jet setsでの山本さんの暴走……いや発狂は2012年で一番ショッキングな”事件”でした。これが若かりし頃の山本さんが暴れてたころの関西アンダーグラウンドの空気なんかな。
この日はシャングリラ全体に漂う磁場が狂った雰囲気もやばかったです。なにかヤバいことが起こる雰囲気をビンビン感じてた。



月別参加数

2012/01 4
2012/02 6
2012/03 6
2012/04 8
2012/05 11
2012/06 7
2012/07 9
2012/08 9
2012/09 10
2012/10 7
2012/11 9
2012/12 5


5月と9月は10オーバーです。5月から吹っ切れた感がありますね。
フェスはスキマアワー、渚音楽祭春、Comin' Kobe、Room、RushBall☆R、MDT、国生音楽祭、SUMMER SONIC、One Music Camp、Eat the Rock、RushBall、SATURN、ボロフェスタ、RoToR Osaka、electraglide、Radio Crazyの計16と行きまくりました。
フェス好きだー。

ハコ別 (表は下に)

ハコ別だとベアーズが16回とダントツで多い。面白いこと色々やってるし安いしでつい行っちゃいます。
次はシャングリラとハッチの6回と一気に下がるんですね。ハッチとかもっと行ってるイメージがあったけど。
こう見るといろんな所に行ってるなぁ。

アーティスト数

よく行ったアーティストは山本精一関係(ソロ、ROVO、PARAなど)が19と以上な回数を叩きだしてます。追っかけ状態。
KING BROTHERSがインストアを含めると5回。サカナクション、夙川ボーイズも3回とお世話になりました



とにかくライブに行きまくった2012年でした。
色んなライブに足を運んで新しい発見、感覚に出会うことができました。


2013年もライブ・ライフを楽しむぞー!


ハコ別

難波ベアーズ 16
梅田シャングリラ 6
なんばHATCH 6
CONPASS 5
Billboard live Osaka 5
舞洲特設会場 4
梅田クアトロ 4
BIGCAT 4
梅田ムジカジャポニカ 2
十三Fandango 2
Club DROP 2
竜王町総合運動公園内ドラゴンハット 1
名村造船所 1
味園ユニバース 1
服部緑地野外音楽堂 1
梅田AKASO 1
日比谷野外音楽堂 1
大阪城音楽堂 1
大阪MUSE 1
泉大津フェニックス 1
神戸夙川学院大学 1
心斎橋サンホール 1
三田アスレチック野外ステージ 1
元・立誠小学校 1
旧グッゲンハイム邸 1
岸和田自泉会館 1
鰻谷Sunsui 1
ビバラムジカ 1
なんばベアーズ 1
サンライズ淡路特設会場 1
オリックス劇場 1
ヴィソラふれあいパーク 1
アララギ 1
ZEPP大阪 1
ZEPP Namba 1
umeda AKASO 1
twice café 1
Triangle 1
TowerRecord NU茶屋町店 1
R公会堂 1
Pangea 1
ONZIEME 1
KBSホール 1
CLUB CIRCUS 1
CLAPPER 1
ATCホール 1

ライブ一覧

アーティスト一覧