MAKI THE MAGICが逝去 「俺は消えない "俺が見えない?" そんなわけない 自分の目で確かめない」

キエるマキュウのMAKI THE MAGICが脳内出血で逝去、享年46歳 -musicニュース:CINRA.NET


また悲しいニュースがありました。
私がMAKI THE MAGICのラップを初めて聴いたのはキエるマキュウではなくフューチャリングでした。『ザビエル3800 / DJ HASEBE』か『ビッグ・ウェンズデー / RHYMESTER』のどっちが先かは覚えてないんだけどMAKI THE MAGICの強烈なキャラは印象的でした。


ザビエル3800では「君をハイジャック MAKI THE MAGIC」「「俺は消えない "俺が見えない?" そんなわけない 自分の目で確かめない」といったアクの強すぎるフロウが脳にこびりつきました。
ビッグ・ウェンズデーではフューチャリングされてるのに明確なバースが無く、フックの後ろの方で「カーモン YO-」と叫びまくってるのが新鮮で斬新すぎました。


当時の自分はまだヒップホップを聴き始めたばかり。正直MAKI THE MAGICの作り出す歪な世界観は自分の理解を超えるものでした。でも決してメジャーじゃないヤバい何かを本能的に感じ取ってたのでしょう、イケナイものを聴いてるような背徳感にも似た感情を感じていました。


キエるマキュウは昨年に再始動してアルバム出したし、今年出たRHYMESTERの最新作でも変わらずの「カモーン」を聴かせてくれたというのに……まさかのニュースに驚きました。


好きなミュージシャンの訃報は何度も出会ってきましたが、自分がずっと聴いてきたラッパーの訃報ははじめてかもしれません。*1
思考が反映されるリリック、磨きあげたフロウ、生まれ持った声質……その人間そのものが強くでるラッパーが亡くなるってことは、この先その人の新しいラップは絶対に聴けないんだなと思うと寂しくてたまりません。


出会ったときからオンリーワンなラッパーでした。
ご冥福をお祈りします。


*1:TOKONAは亡くなってから知った