soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2013/09/30 山本精一 アコースティックソロ&私物市 @ 難波ベアーズ

延期になってたアコースティック・ソロCDのレコ初。
あと数年前に開催して商品紹介の漫談が大爆笑だった私物市リターン。


アコースティック・ソロCDは好きなアルバムです。この時期はちょうど寝る前に毎晩のように聴いてました。


ライブではアルバムの曲だけど(その場で)大幅にアレンジを加えてる風でした。大元はあるけどかなり変わってる。アレンジ具合によってはどの曲かピンとこないぐらい。
アコギタによるミニマルの「Mirror」ではバックループだけPCで流してました。CDにあるリズム(ギターのボディを叩いてる?)は無しでギターだけver.。


カチッとした演奏ではなくテンポがあっちに行ったりこっちに行ったり。1/fゆらぎのような良い意味で眠くなる心地よい演奏でした。山本さんの演奏はミスも多くて100点満点ではないけど、それでも…それだからこそ心をつかむものがある。


だからこそ、か?
最後に曲になった「For microbes」の熱の入った演奏は素晴らしかった。CDでも好きなジャカジャカの部分で高速ストローク化。いままでのフワフワ漂う演奏から一変して熱い演奏。



ライブが終わり、客が半分くらい帰ったころに「忘れてた、私物市やるんやった」と私物市スタート。紙袋から雑貨をざらざら〜っと。お茶ペットボトルのオマケとかしょうもないのが大半。あともう一袋に大量の漫画が……。


自分は山本さんの落書き付きメモパッドというレアなモノをゲットしました。あとお〜いお茶のオマケのあずにゃんストラップwなお私物市のお金に関してはテキトーでした。



最初から最後まで山本さんオンリー。
完全に”ホーム”の空気でめっちゃ力の抜いたライブでした。