soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2013/11/06 The Get Up kid's (COUNTRY YARD / Choir touched teras chord) @ BIGCAT

チケット買ったあとにブッキングしてるのに気付くパターンを久しぶりにやったいました。被ったのはポラリスのレコ初。めっちゃ悩んだけど次が無さそうなこちらをエモのパイオニアを選びました。


BIGCATは動員が少ない時は柵でフロアを狭めることがありますが、ここまで狭められてるのははじめて見た……ってくらいに客入りは悪かったです。100人いたかな?
たしかに「ニューアルバムも出してないこのタイミングでなんで来日?」とは思ってたけど……この現実は目のあたりにすると悲しいものがありました。


客はおそらくThe Kid Up Kid's目当てがほとんど。キッズというよりおっちゃんと呼べる年齢な方が大半でした。


まずは国内のバンド2組がオープニングアクト。空気は……客数の問題もありよろしくはない。

Choir touched teras chord

演奏中の動きが少なく、大御所の対バン相手に気圧されてるように見えました。表情も固い……というか正直やる気があまり感じられなかったかも。
曲もメロコア/エモ調なのに変にひねったリズムを組み込んでてスピード感がなかったのが気になる。うーん、辛口ですが前座って感じですかね……。




COUNTRY YARD

ストレートなエモ。メロディセンスは良いけど正直なところ印象に残るにはあとひとつ足りない……とも思いました。


しかし、ライブを見たかぎりでは好印象。それはライブへの取り組み方。


こちらも数少ない客。しかもほとんどがThe Get Up Kid's目当てなアウェーな空気に苦戦したと思います。
でも力強い笑顔を絶やさずに前向きに演奏する姿はカッコ良かった。
ライブに挑む姿勢でこうも違いが感じられるのか、と発見した日でありました。




The Get Up Kid's

さぁ、メイン登場〜。Jimmy eat worldと並んで青臭いエモの代名詞のバンドが大阪でライブです!


集ったファンと同じく、すっかりおっさん体型になっちゃった5人。
でもひとたび演奏が始まるとめっちゃ青臭いエモメロディ。青春はいまも継続中です。ステージでの振る舞いもNoFXBlink182みたいなやんちゃなノリ。いいな〜、この感じ。




一曲目から名曲『Holiday』で始まりました。甘酸っぱすぎるわー。ファンも暑苦しくシンガロングしててこれぞエモのライブ!良いエモってのは拳を握りしめながら顔を歪めながら歌いたくなるんですよね。
続いても『ACTION & ACTION』『Last Place You Lock』ともはやエモのクラシックと呼べる曲が並びます。やっぱメロディが極上です。歌声もほとんど劣化してない。熱い!


『Valentine』『My Apology』『No Love』『Coming Clean』『I'm a Loner Dottie a Rebel』『Red Letter Day』と1st、2ndから多めなのも嬉しかった。イントロ聴いた瞬間に”うわー!”と大興奮する曲満載。集客力は落ちたかもしれないけど、やっぱり良いバンド。


大人になったからスローテンポの曲ばかりやるなんてこともなく疾走感のある曲がメインなのも嬉しい。演奏自体もロックチューンの方が良かったりします。おじさん達が時にバカに振るまいながら、今もまだ青春し続けてるのがすごく良い光景でした。


本編ラストは大名曲『Don't Hate Me』。思ったより盛り上がらなかったのが意外ではあったんだけども……。




アンコールではなんとCureの「Close to me」のカバー!まさかやるとは思ってなかったからめっちゃアガりました!!つい一緒に手拍子しちゃうGet Up Kids色に染まったアレンジが楽しくて、個人的にはこの日のハイライトのひとつでした。この時の幸せ感といったらもう!
ラストのラストはストレートなエモチューン「10 minutes」で熱く終わりました。


客は少なくて寂しかったけど*1
大人になってもやんちゃで、演奏では青春色で僕たちのココロを埋めてくれるThe Get Up Kidsを見れてよかったです。あとおっさんになった客の熱いシンガロングにも心を打たれました。


溜め込んでるものをモッシュ/ダイブじゃなくてシンガロングで吐き出してる感じ。最近のライブじゃあまり見ない光景でした。




【セトリ】
Holiday
ACTION & ACTION
Last Place You Lock
WOODSON
Valentine
My Apology
NO LOVE
BETTER HALF
Coming Clean
One You Wan't
KANSAS
I'm a Loner Dottie a Rebel
Red Letter Day
OVERDUE
REMEMBER?
MASS PIKE
Don't Hate Me

                • -

Close to me
Shorty
Ten minutes

*1:ついでに言えばほとんど身体を動かさない客層も残念。