soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2014/10/29 電気グルーヴ [Guest:CMJK、砂原良徳、スチャダラパー] @ Zepp Namba


電気グルーヴの25周年ライブ!
事前情報でゲストにCMJKスチャダラパー、そしてまりん(砂原良徳)が参加するとの情報がありました。伝説のママケーキが見れるのか!?


客入りはほぼ8〜9割。年齢層は高めだったかな?
客のノリは若干悪かったかも。踊りまくってる人、ほぼ棒立ちの人、前にくると注意してくる人、MCに大声で相槌打ってる人とか色々。ある意味幅広い層。
僕の場所は2列前がめちゃくちゃ踊り狂ってるのに、すぐ前後&左右は棒立ちで盛り上がりきれなかったのが残念。


ステージセットはフジロックと同じ階段状のプロジェクトマッピングを持ってきてました。


アニバーサリーでもふたりともまったく気を張ってない。いつもどおりの二人。むしろいつもよりのびのびと楽しんでる気さえします。ゲストが来ても感動のコラボ〜ってな雰囲気じゃない。友達が遊びにきたみたいな感じ。
MCも2人しかわからないネタのオンパレードでフロアは完全にポカンとしてること多々。それを見て「ポカンとしてる顔見るのめっちゃ気持ちいい(卓球)」とか言っちゃってる。さすがです。


セトリは古い曲が中心。最初だけで後半は新しい曲がくるかな、と思ったら最後まで昔の曲がメインでした。『ビタミン』以降のファンは戸惑ってる人が多かった気がする。
最近でもやってる曲も当時のアレンジでやってるのが多かったです。でも古臭さは全然感じませんでした。




一曲目は「電気グルーヴ25周年の歌」。ヒドい歌詞に注目いきがちでネタ曲扱いになりそうですけど、ライブだとめっちゃカッコいい!特に瀧の”節操ない 関係ない いたしかたない”の部分なんて最高のリズム刻んでる。
前半はとにかく古い曲を連発。「Hi-score」でプロジェクトマッピングをゲームのステージに見立てた瀧の擬似ゲームパフォーマンスはめっちゃ盛り上がります。


まもなくしてCMJKが登場。大きくアレンジされた楽曲。ダブステなノリとかもアリで、さすが最新チャートのアーティストの曲をアレンジしたりしてるだけあります。
終わったら台のまま横スライドして居なくなるのが面白かったw どこかぞんざいな扱い。


続いてはスチャダラパーが登場して「聖☆おじさん」。コレはアガる!
しょーもない寸劇を経ての「ANI vs 瀧」。記念すべき再コラボでこの曲選ぶか―、さすが電気グルーヴだなぁ。
でもビックリするぐらいリリックが頭に染み付いてたりする。「納豆、オクラ、芽かぶ、山いもなどのネバネバ食品は 血液サラサラ効果が高いと心得よ」とか「ここでひとつ、お前たちに覚えて帰ってもらいたいウンチクがある」とかが強烈なパンチラインとして響いてきて妙に興奮してる自分がおかしかったです。
最後に一曲やる流れの寸劇。これは”Twilight来たか!?”と思ったらまさかの「今夜はブギー・バック」めちゃくちゃ盛り上がっちゃうから面白い。


2人に戻って数曲やってから新曲の「Baby on fire」。PVで見たら微妙かなと思ったけどライブだとめっちゃ良いです。オシャレに踊れる。今後のセトリのレギュラー入りしても全然おかしくないんじゃないでしょうか?


そして、ついにまりん登場!なぜか「俺が畳だ!殿様だ!」「パポイパポイ」など瀧曲ラッシュ。若干のズッコケ感じながらも「富士山」の昔のアレンジでまりんがキーボードを弾いてるとこみ上げてくるモノがありました。「ママケーキ」で大音痴な熱唱して「Shangri-La」で爆発。なんだかんだで盛り上がる曲です。


まりんのゲスト出演が終わったら最近の電気のモードに。「モノノケダンス」「UPSIDE DOWN」「Fake it!」……と思ったら「ジャンボタニシ」とか飛び出てくるから読めない。


ライブもほぼクライマックスまできて「N.O.」改め旧タイトルの「無能の人」。最近のアレンジと違って素直にサビに行ってくれるのは嬉しいですね(笑
最後は「電気ビリビリ」で怒涛のラップを披露して終了。




2人はあっさりとした退場。終演のアナウンスが2回流れてもアンコールを求める拍手が止まらなかったけど……結局ナシ。
うーん、不完全燃焼ではあります。ただそれが電気らしいのかも。
25周年だからなにかに区切りつけるとか終わるとか、そんなことはまったく考えてない。このままのペースで活動していくんでしょう。
そんな25周年でした。そもそも25周年で糞塗祭なんて名前ですもん。


ツアーグッズの糞塗祭の刷毛。
卓球いわく「ホームセンターで300円で買えるモノに”糞塗祭”とプリントするだけで1,500円で売れる現代アート」。こんなしょうもないものでも素晴らしいライブの後だと欲しくなるもの。グッズ列に並んだものの…すでに完売!刷毛が売り切れるとは……さすが電気ファン(笑



【↓ナタリーからセットリスト拝借しました*1。最終日のだけどたぶん大阪も同じはず】


01. 電気グルーヴ25周年の歌(駅前で先に待っとるばい)
02. Twist of the world
03. MUD EBIS
04. B.B.E.
05. Hi-score
06. ザ・ケトルマン
07. ビコーズ
08. マイアミ天国
09. Bingo!
10. 浪曲インベダー
11. ドリルキング社歌
12. 聖☆おじさん
13. ANI vs 瀧
14. 瀧 vs ANI
15. 今夜はブギーバック
16. 完璧に無くして
17. FLASHBACK DISCO
18. Baby's on Fire
19. 21世紀もモテたくて…
20. 俺が畳だ!殿様だ!
21. ポパイポパイ
22. ちょうちょ
23. お正月
24. 富士山
25. ママケーキ
26. Shangri-La
27. モノノケダンス
28. Upside Down
29. Fake it!
30. スマイルレス スマイル
31. ジャンボタニシ
32. カメライフ
33. 無能の人
34. 電気ビリビリ