2014/11/13 SHISHAMO @ BIGCAT


SHISHAMO二度目のワンマン参加!


ツアーごとにどんどん大きくなっていく会場。ノリにノッてるこのタイミングで突然のベース脱退 → 新ベース加入。新しく入った松岡さんを見るのは初めて。楽しみ半分不安半分でした。


チケットはソールドアウトなんで人いっぱい。客は高校生から大学生の若者中心。女性のほうが若干多いかな?周りにスーツがほとんどいなくて仕事帰りの自分はアウェー感ありました。


最初は前の方、アウェーなんで遠慮して端の方へ。
ライブスタートで一気に圧縮。とにかく前へ!ってな状態だったんで、踊れる空間は無いし、あんまりステージ見えないしでけっきょく後ろへ。するとけっこうスペース空いてて快適に見れました。ファン層は背が小さいし女性が多いのでステージも見やすい。




新加入の松岡さんはハムスターみたいな小動物系の動きがめっちゃかわいい。リアルあずにゃん的なとこがありました。ネットでもかわいいとか言われてるけど、俺はそうホイホイ落ちないぞ……とか思ってたのに「アカン、これはカワイイわ……」となりまいsた。白波多カミンさんにも少し似てる。
大阪出身だそうで凱旋ライブに感極まって最初のMCで号泣してました。Rushballのバックヤードでスタッフしてたところを朝子さんいナンパされたのだとか。それが約3ヶ月前。そして今はBIGCATでライブ。そりゃあ泣くわ。
ベースプレイはとにかく元気。前任者よりハッキリ音を出してて前にでる感じでまた違う。けどバンドに違和感なくフィットしててすんなり受け入れられそうです。


ギターボーカル・朝子さんのカリスマ性はやはりすごい。魅せ方をわかってる。横にスライドしながら余裕のある表情で弾く仕草とか百戦錬磨のベテランバンドみたいに見えました。女子高生ファンにとっちゃ憧れ度がすごいだろうなぁ。
ポップアイコンとしてだけでなく「休日」のイントロのブルースなフレーズとか軽くアレンジしたりして、それが想像を軽く超えてのブルースっぷりで驚いた。あ、そこまで行くのか、と。やっぱカリスマです。


そして新加入の松岡さん、カリスマの朝子さん……を押しのけて一番目を奪われたのが吉岡さんのドラマーとしての成長っぷり。やりたいことがそのまま動きに出てるみたいな叩き方。シンプルなビートでも”良い叩き方をするな”ってそんな気持ちにさせてくれます。新曲の「量産型彼氏」ではドラムソロの見せ場もあるし。証明をフラッシュさせた中でのソロは相当にカッコよかったです。




セトリはシングル(カップリング)と2nd中心。1stからはゼロだったはず……。
早い段階での「僕に彼女ができたんだ」。一番人気はやはりこの曲。ものすごい盛り上がりでした。
最後サビあとの一瞬のベースソロが新旧ベースで全然印象が違いました。松岡さんはアッサリしてた?松本さん、普段は前にでるプレイじゃないのにわずか1小節で一気に魅せるセンスってスゴかったんだなぁ……。


「サブギターの歌」。ラストの爆音に度肝を抜かされた各種フェス&前回のツアー。今回は超スピードアップしてハードコアバンドみたいになってました(笑)前回は”轟音!”だったけど今回は”スピード!”って感じ。


SHISHAMOはアップテンポの曲が元気があって好き。
でも「がたんごとん」とかスロー/ミドルテンポの穏やかな曲をライブでやるのが本当にうまい。新シングルのカップリングでも「転校の歌」というのが歌詞/サウンドともめちゃくちゃ染みました。帰って速攻でDLしたけど……ライブで聴いたほどの衝撃はなく。やはり音源よりライブの方が聴かせ方がうまいな、と感じました。


新曲もいくつかあったと思う。朝子さんと松岡さんが交互に演奏する曲とか今のSHISHAMOだからこそ出来る感じで面白かったです。


面白かったのがライブの構成。
前回のツアーは「君との事」で始まりました。おとなしすぎて”ん?”と思いました。
今回の本編ラストは「君との事」という面白いギミック。”バイバイ レイラ 今日までありがとう〜♪”とか歌詞の意味が違って聴こえてきました。曲も感じ方も全然違受かったです。今回の位置のほうがグッときたなぁ。




急なメンバー変更。どうなるか不安でしたが……よかった!これからも応援したい。


新しい3人での今後の活動も楽しみ。ただ高校の軽音部仲間の3人が大勢の前でステージに立ってる、あの言葉に出来ない感覚は無くなってた。やはりそこは違うSHISHAMOとして動き出したんだなぁ、と……*1
朝子さん、松本さん、吉岡さん……この3人のSHISHAMOを体験できたことを心から嬉しく思います。


次はなんとなんばHatchだそうで!楽しみですー。


*1:初SHISHAMOのカミコベ'14で大勢の前で歌ってる3人を見て「あ、リアルけいおんだ」とガチ泣きしたんだよなぁ