2014/11/29 Solmania @ 難波ベアーズ

9日連続ライブの8日目。



Solmaniaの30周年記念ワンマンです!


ライブ前に時間があったのでK2レコード寄って*1、ベアーズの横通ってスパ銭(大平のゆ)行って入浴→お座敷で仮眠……と難波の街を満喫してました。




会場に到着。
記念の全員配布Tシャツを受け取ってステージ前へ。ワンマンなのでステージの床にはすでに大量のエフェクターが用意されてました。
エフェクターに関して完全にシロートながらざっと数えたところ大野さん30個、克己さん17個*2。合計40以上のエフェクター。どないやねん〜
大野さんのギターは7月にみたニューギターではなく、その前から使ってたギターでした。



ライブ内容はどこを切り取ってもSolamania。ノイズノイズの1時間。特別なことやったというよりsolmania流ノイズをフルパワーでカマした感じでした。
スペーシーな要素は幾分か薄めでとにかく轟音が鳴ってました。
中盤まで興奮から身体を揺すったりしながら聴いてんですが、終盤は暴れ狂う2人のギターにただただ圧倒されて棒立ちになりました。あの数分間は”ものすごいゾーンまで持ってかれた感”がスゴかったです。なんというか現実感がなかった。


ライブのあとは疲労感と身体の芯から温まった感覚があって温泉入ったあとみたいでした。まぁ実際にライブ前にスパ銭行ってるわけですが(笑




物販ではCD、ステッカー、Tシャツなどが売ってました。
あとずっとベアーズに貼ってて欲しいなぁと思ってたクソカッコええソルマニアポスター。めっちゃ嬉しい!!即買いました。


2014年の夢がひとつ叶った! >ソルマニアのポスターを手に入れる



*1:はじめてじっくり店内をまわったのですが狂ってるぐらい品揃え豊富ですね。Boatの全CD揃ってるとかっ!?

*2:ペダル抜いてるからもっとあったかも