soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/01/12 ヒューマンシャワー、DODDODO+稲田誠+石原只寛 @ ムジカジャポニカ


toconoma × fox capture plan @ CONPASSが早めの時間帯のイベントだったのでハシゴしてムジカジャポニカへ〜。
新年お馴染みのヒューマンシャワー鏡割りライブです。

DODDODO+稲田誠+石原只寛

なかなかの曲者が集まった3人即興セッション。良かった〜。

稲田さんがひたすらワンフレーズのベースを弾き、石原さんがサックスのたった一音にエフェクタかけまくり、DODDODOがゴチャゴチャっとした音/ビートを突っ込むセッションスタイル。


ダブっぽくもあり、あと1時間は聴いてられそうなドープ加減でした。



ヒューマンシャワー!…の前にスプーン曲げを披露する超能力者・中屋さん。曲がって曲がって最終的にはポキっと折れて……普通にすごかった(笑


ヒューマンシャワー


河端一さんと砂十島NANIさんのキテレツ・ハイスピード・サイケ・デュオ。
宇宙人を呼ぶお兄さんの録音音声に合わせて、みんなで「マントラ!」と叫びながら円盤うちわを回します。(恒例儀式)
するとピカピカ光る電飾を頭や身体に身につけたヒューマンシャワーが登場〜。


まずは鏡割り。ちゃんとした酒樽をギターとスティックでパカーン。ライブ中は振る舞い酒で飲み放題。終わったら300円。樽の味が染みててめっちゃ美味いです。



はじまりから奇抜さ爆発なんですがライブは最高!
サイケなシンセループにNANIさん河端さんのサイケな演奏が足されて、コッチは振舞い酒でサイケになってるわけで……もう…ヒューマンシャワー!


ハイテンションで適当なMCと勢いの塊のような演奏。狂ったように叩くNANIさん見てると「そのままアガりすぎると壊れちゃうぞ〜!」とすら思います。この人が叩くとシンプルなビートでもめちゃくちゃカッコイイんだよなぁ。


終盤の人力サイケトランス的な演奏は本当にカッコよかった。イス座りながら狂ったモンスターみたいに首振ってスカッとしました。ハチャメチャになれる空間でした。酒の力は偉大っすなー。


大狂乱の新年サイケ宴。このうえなく良い意味で酒に音に飲まれた!シューマンシャワー!!
サイケ好き、酒好きなら一度は足を運ぶべき宴だと思います。