2015/01/18 SEKAI NO OWARI フリーライブ @ 大阪南港 ATC ピロティ広場

前日に告知されたSEKAI NO OWARIフリーライブ。ちょうどすぐ隣のインテックス大阪コミトレで行ってたのでついでに見てきました。
ワンマン行くほどじゃないけどSEKAI NO OWARIはけっこう好きだったりします。



会場の広場に到着するとモノスゴイ量の人!
ステージ前の広場が人で覆われてるのは当たり前で、階段や通路にも人・人・人!
自分が普段見てるバンドじゃまず見ない光景なので圧倒されます。感動すら覚えるかも。海をバックにステージがあるってのは良いシチュエーションですなー。


ステージは薄っすらとしか見えませんでしたが音は遠目でもよく聴こえる。
ギターの音があまり聴こえなかったけどギターのメンバーは何やってるんだろう?*1
アルバムの新曲「マーメイドラプソディー」も披露。ディズニーのような楽しさと適度なデジタル。ロックともダンス・ミュージックとも違う。こういう曲はドラムがいない、通常のドラムにこだわらないから出来てるんだなぁ、と。そこがSEKAI NO OWARIの確固たるオリジナリティになってるんだと気付きました。


MCはキャピキャピな感じで”あ、無理だなぁ”と思ったり;
フラッとステージを降りて海を見に行ったりしてました。
キーボードの人がウチの大学の近くが実家だったそうなー。イメージ無かったから驚いた!


RPG」のAメロのメロディはめっちゃいいなぁ。
ラストは当時話題になりまくってた「Dragon Night」。変わった形なれど南港の海辺のステージでニッキー・ロメロのトラックが鳴り響いたのは胸アツでした。キックがだいぶ強めでレイブ魂がグッときた。
Dragon Night」が鳴り響いた感動はけっこうなモンでしたなー。


the bell(インスト)
炎と森のカーニバル
スノーマジックファンタジー
マーメイドラプソディー
RPG
Dragon Night

*1:スネア、バスドラとか色々やってるっぽい?