soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/01/25 サイケ奉行 @ ムジカジャポニカ


サイケ奉行ワンマン!


この日はCONPASSで大阪アングラなメンツ大集合なPIKA☆さんレコ発という大イベントがあったのでムジカジャポニカはそんなに入ってませんでした……。
お奉行さま(=津山さん)も第一声に”こっちを選んでくれてありがとう”と言ってました;




そんなトラブル(?)はあったもののライブは素晴らしいの一言!
ギターをお弾き倒されておられました。もう奏でるフレーズすべてがカッコ良すぎて痺れまくり〜。


バンド全体でどんどん盛り上がっていくのがたまんなかったです。
NANIさんのビートが爆発した時とかハンパないカタルシス!シンプルなビートをかっこ良く叩く天才ですわー。


ゲストのサックス/フルートの女性・小埜涼子さんも素晴らしかったです。
数曲だけの参加かと思ったら全曲参加。サイケ奉行3人の大疾走するパワーにそのままぶつかって一緒に走り抜けてました。木管楽器の優雅さで引きの部分を作るのでなく加速度をさらに増強させてく。ハンパない!




「Water Door, Yellow Gate or Asshole(水戸黄門)」が曲やらタイトルやら色んな意味で好きです。
メインリフ弾いて → 津山さんが弾き倒して → 再度メインリフに戻ってきたときが最初より強烈になってるのがアガる!


ドタバタしたMCも見どころのひとつ。
最初に「エクスペリメンタルなのとか、アートなのとか、そういうの一切無いから」と言ってたのにWアンコールで「実験的なのやります」って言ってたのに笑ったw*1

*1:エクスペリメンタルと実験的はちょっと意味違うかもしれないけども