2015/01/28 SWANS @ 梅田クアトロ


SWANS!
彼らは2011年にも来日予定だったんですが、震災直後の公演でキャンセルになって本当に悔しい思いをしました。見るチャンスがまたやってきて本当にうれしい!


3.11の後にJimmy Eat World、SWANS、Tortoiseと立ち続けに来日キャンセルのお知らせがきたときは激しく落ち込みました。イベンターからキャンセルお知らせの電話が来るという非日常がとんでもない事が起こってるっていう実感がありました。


……と、話が逸れましたがSWANSです。
開演前にSmashtwitterに投稿したステージに積み上がったアンプに興奮しました。

大量アンプ!これは高まるっ!! RT @smashjpn: 昨日の東京公演はTwitter TLで大絶賛の嵐!本日大阪梅田CLUB QUATTROにてJapan Tour最終公演!!当日券は17:00〜販売致します。お見逃しなく! https://pic.twitter.com/KHDiZ7nc2m

そして繰り広げられた2時間半の爆音祭り。すごすぎた〜!!
極太の音の形がひたすら膨張化したみたいな感覚。 大音量だけどジジジっ!とかブツっ!ってな制御下にない音はほとんど聴こえなくてノイズやシューゲイザーともまた違いました。


ずっしり構えた轟音をたっぷり時間を使って放ってくる。一曲目が終わって時計を見たら開始から30分過ぎてました。メンバーの険しい表情ばかり。2曲目が終わったときがライブ開始から約1時間経過。MC中にようやく見れたギラの笑顔にキュンときました(笑
「(たぶん)Bring the Sun」からロックビートがノンストップで入ってたきた時は死ぬほど震えました。


メンバー全員が”アンタら50〜60代だろうに何にそんなに怒ってるの?”っていうくらい人を殺してそうな表情してたのがヤバかった。負のオーラがすごい。
個人的には巨人ドワーフみたいなギターのルックスがツボでした。ファンタジー映画でああいう姿のキャラ見たことある(笑




ライブ中は何度も音に押しつぶされそうになりました。
自分は音楽が耳に入ると身体が自然に動くタイプ。ライブでも大人しい曲だろうが転換BGMだろうがよく揺れてます。
でも本当に圧倒されたときってピクリとも動かなくなるんだなぁ、と。最後のシンバル叩きまくりで棒立ち状態になりました。


SWANS以外じゃ体験できない暗黒爆音世界。見れて本当に良かったです。


実際にライブ見てわかったけど、コレは3.11のすぐ後に聴く音楽ではないですね。冗談抜きで自殺者が出る。そんぐらい終末感と暗黒感が濃い。
そういう意味で2011年のキャンセル判断は正しかったのかもしれません。