soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/02/16 ANTEMASQUE、Le Butcherettes @ 梅田クアトロ


At the Drive-in および 元Mars Voltaのオマー&セドリックの新しいバンド。この二人もヒロトマーシーみたいになってきましたね;


最近クアトロの2階部分から見るのが気に入ってます。今回も2階から。


Le Butcherettes

パンク/アヴァンギャルドな女性ボーカルを中心としたバンド。
めっちゃカッコよかった!


ロックンロールな佇まいがカッコよすぎて笑ってしまう感覚はまるでジョンスペを見てるみたい。
そこに女性版マイクパットンみたいなキチガイ感もありました。


ステージを彷徨いたり股を開いたり、とやりたい放題なようで演奏はものすごくしっかりしてた。
テクノ要素を入れた曲なんかもあって一筋縄ではいかないバンドでした。



ANTEMASQUE

Mars Voltaほど複雑ではなく、ATDIほど初期衝動まかせでもない。
ポップな面ものぞかせてスタンダードなロックバンドとして捉えることができるのかな。


オマーとセドリックはもちろん素晴らしかったんだけどなによりドラムやばかったー。
手数云々の前に手を振るスピード速すぎて見えなかった!カッコイイ!


Throbbing Gristle / Diciplineにリズムがみたいな(たぶん)アルバム未収録曲がカッコ良かったー。オマーのギターも2000年代以降のコージーを思わせるインダストリアルなフレーズでゾクゾクした!ツボ直撃です。


終盤の15分ほどのインプロ演奏はクソエグかったです。静も動もカンペキな即興。それをギター、ベース、ドラム、ボーカルの激標準構成でやっちゃうのがカッコイイ。