読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/03/11 Mogwai @ BIGCAT

昨年のサマソニぶりのMogwai
3.11に轟音にまみれてきました。


会場着くまえに軽くひっかけて & さらにBIGCATでもスタート前に二杯飲んでました;
酔いすぎてる感が無きにしもあらず。だけどキモチイイ〜。(※始まる前です)
ポストロックは少し意識がぼやけてるぐらいで聴くの好きです。




サマソニ以降はアルバムも出てないのでセトリもほぼ一緒。ゆえに衝撃は薄め。
でも耳にやさしい轟音は気持ちよかったです。「We're no here」のラストなんて3分くらいノイズ垂れ流しだったけど耳が浄化される感覚しかしませんでした。


会場のど真ん中、周りのノリもそこそこ良い位置で見れたのもよかった。スチュアートよりジョンが見やすい位置。基本サイドギターで地味ではあるけどこの人も良いフレーズ弾いてんだなぁ。


アンコールは「Fear Satan」 → 「BatCat」。
「Fear Satan」の爆発は0.5秒で一気に景色変わるのが何度味わってもスゴい。あれは正真正銘mogwai以外じゃ体験できません!
「BatCat」での攻撃的な終わり方にも痺れた〜。スカッと終わったのもかっこええ。




前回から短い間隔でのライブでも大満足。
欲を言えばもっと音デカくてもよかった!




今回のツアーは公演によってけっこうセトリ変えてきてるらしく、東京は「Christmas Step」やったみたいですね。
いままで自分が見たMogwaiは「Fear Satan」は毎回やってくれてる。「My King My Father」も生で見た。人気曲ではあと「Christmas Step」だけまだ生で聴けてない。次は聴きたいな〜。