soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/03/19 BOMI、Charsima.com、Awesome City Club @ Fanj Twice

Awesome City Clubを一番目当てに行ってきましたー。
お客さんは結構入ってた。

Awesome City Club

日本人らしい雑多なポップセンスとグローファイあたりの洋楽センスが組み合わさって相変わらず気持ちよかった……ではあるんだけどPORINさんががっつり前に出てくるようになってバンドのバランスが悪くなってきたような気も。
一回目にファンダンゴで見た時のクールな佇まいも好きだったんだけども……。


周りがもうちょっと”入った”パフォーマンスなら違和感ないんだろうけど、PORINさん1人だけが挑発するように踊ってるのがある種滑稽にも見える……。
これが今後変化していくのか……気になるバンドであるのは変わりません!


(2015末のライブでは5人のバランスがよくなってきてやっぱ素敵なバンドだな、ってなってます)


Charisma.com

ラップ + テクノ寄りのトラックのOL二人組ユニット。 こちらも気になってたユニットですが……めっちゃよかった〜。


トラックに重みがあってFanj Twiceのようなクラブ系のハコでめっちゃ映えます!想像してたよりだいぶ本格的なサウンド・メイキングだった。


いまの邦楽シーンにはなくて2ne1とかあたりのK-POPが持ってる”アメリカ・レベルのトラック”をしっかりと出してて”あー、こんな邦楽アーティストも出てきたんだ”と新世代を感じました。ラップはカチカチの押韻強調より滑るようなフロウ重視なのがトラックにあってて。ドーパミン出て気持ちよかった〜。


リリックがスタイリッシュに表示されるバックスクリーンの映像も良い味だしてました。


PVとかジャケ写とかでこのユニットが出すサウンドの本格っぷりが世間に伝わってないんじゃないかな、って気も。フェスとか出まくったら色んな人らがハマってきそう。
あとDJのゴンチさんがアガり倒しでめっちゃ一般人なトコがPVとのギャップあって面白かったです(笑


BOMI

こちらもめっさよかった〜。
サポートメンバーを率いてのバンドスタイル。ギターがMade from nothnig以降のLEO今井で弾いてる人でした。


自分は女性ソロの場合、バンドの演奏に目が行くことが多いのですが、この時はバンド云々よりとにかく本人の歌が素晴らしかったです。
歌唱力(テクニック)と人間力アウラ)とで魅せる/引き込まれる。
で、圧倒的なまでの曲の良さ!キャッチーなメロディがあり、かつ音楽好きが喜びそうなガチなアレンジが織り込まれてる。


MCでは曲の成り立ちや思い入れをしっかりと語っていてアーティストな感じでした。
その流れでの「さようならミゼラブル」は泣きそうなぐらいよかった。この曲のメロディは反則レベルですわ。


最後の「さようならミゼラブル」 → en)「iYO-YO」 → 出演者全員を呼び込んでのほぼサビしか歌えない無茶ぶり「今夜はブギーバック」カバーはたまらんかったな〜。音楽愛に溢れてるシアワセなフィナーレでした。


この日のBOMIのライブの楽しさと感じた音楽のパワーは1年近く経ったいまでも強く印象に残ってます。



Charisma.comとBOMIはCDやPVから自由放任……ある種なワガママな人達なのかな、ってイメージがあったんだけども、ライブを見ると近年まれに見るド真面目に音楽と向き合ってる人達って印象でした。ACCもオサレピーポーなようで音楽マニア集団ですし。
奇をてらったりせず、ストレートに音楽愛を感じる素晴らしい一夜でした。