読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/04/12 Nabowa、OGRE YOU ASSHOLE @ 梅田クアトロ

Nabowaのツアーで大阪の対バンはオウガ!
大好きな2組の対バン。入場時の「どのバンド目当てですか?」は難しい選択でした;


オウガはnabowaに合わせてオサレなアレンジでくるのか、ディープな自分たちの側面を強くだしてくるのか……マイペースなようでその日によって臨機応変に変えてくるバンドだと思うので楽しみにしてました。

OGRE YOU ASSHOLE

オウガすげー!なんか…もう……すげー!!


「ロープ(meditation ver)」始まりの「ロープ(Long ver)」終わり。最新の『ペーパークラフト』から数曲+「夜の船」「素敵な予感」。と自分な好きな曲尽くしでした。


今回は溜めて溜めての大爆発のライブ。
ディープにドープに抑えて抑えて……抑えきれんモンが「素敵な予感」で吹き出たようなライブでした。演奏からPA(ダブ処理?)から照明まで完璧でした。特に「夜の船」の涼しい色の照明は素晴らしかった!
『homely』移行からのディープ路線を完全に極めたライブ。コレ以降のライブでは新しいスタイルに入っていってますね。


余談ですが、僕の隣にいた小学3〜4年ぐらいの少年がオウガでがっつりノッてたのが衝撃でした。
しかも子供が無邪気に音楽に反応する……のレベルじゃなくてちゃんとオウガのグルーヴをとらえたノリ。「ロープ」のベース16分刻みに身体を揺らし、終盤の重いグルーヴにもしっかり反応。末恐ろしい子供だ……。


Nabowa

まさかの「Pulse」のど真ん中にあるピーク・フレーズでスタート!コレには驚かされました〜。
そしてまさかの2曲目が「sun」!


ノリの良い曲で掴みはバッチリ。
そのあとは壮大な曲が中心。踊らせるより聴かせる演奏でだいぶ実験的なライブでした。
いつもはギターがエフェクタで音を弄りまくってることが多いですが、この日はバイオリンがエフェクタを多用してた気がします。


PAが完璧だったオウガに比べて音のバランスがよくなかったかも?ギターが混ざりあってなかったような。でもハッとするフレーズ満載で楽しめたー。


前述のとおりまさかの「Pulse」のど真ん中から始まったわけですが、アンコールがメドレー仕立てで再度「Pulse」に戻ってくるライブ構造。これは燃えました!
「Pulse」のブレイクあとにやってくるベースがKasabianばりに太っとくて鬼カッコよかった!思わず「うおわっ!」て声出ました〜。


大大大満足なツーマン!


いま思うとオウガが「ロープ」はじまりの「ロープ」終わり、Nabowaが「pulse」はじまりの「pulse」終わり。どっちもサンドイッチなセトリですね。
オウガは前からやってるからnabowaがオマージュしたんかな?