2015/05/05 One Nation(GOTH-TRAD、SCUBA、MATHEW JONSON、NINA KRAVIZ) @ 名村造船所跡地


朝にDEV LARGEに訃報を知りショックで出発遅れたけど……ONENATION @ 名村造船所跡地。SCUBA!NINA KRAVIZ!!

フィッシュマンズの「土曜日の夜」聴きながら名村へ歩いてたらなんだかグッときてうっすら涙を浮かべながら入場;
おセンチ・モード……。

GOTH-TRAD

でも入ったらGOTH-TRADさんがノイズ寸前の大音量超低速激低音を鳴らしててセンチも吹き飛んだ。この人は踊らせるんじゃなくて音で押し潰す気なんだな……;


入ったら瞬間から絶叫と大轟音でカオスになってて吹きそうになりましたw
脳が揺れるるるるる
激重ビートから終盤は踊りやすいリズムも入ってきてめっちゃカッコ良かったです。終わり際に次のScubaと握手してたのがなんかグッときたなー。


Scuba

ず〜〜〜〜っと踊ってました!がっつり四つ打ちでめっちゃ楽しかった!


頭からがっつり踊らせるためのミニマルビート。想像してたより四つ打ち成分高し!ダブステ要素よりとにかくテクノなダンスビート!必要な音だけが鳴ってる感じがストイックでカッコ良かった〜。


残り40分くらいで新譜中心のセットへ「Why You Feel So Low」「PCP」「Television」「Black in Black」と踊れる曲中心。「PCP」はゾクゾクしたなー。
ラストは「Transience」(だったかな?)でアンビエントなノリ→再度アゲる……と思わせといて”ブシュン!”とぶつ切りで終了。強引な終わらせ方が逆にカッコよかった。


Mathew Jonson

四つ打ちのなかにたまに変則ビート混ぜたり、ノイズっぽい音でリズム取ったりしてなかなかにテクニカル。
後半はブチアゲモードに入ってフラッシュ照明と強力なビートで攻めまくる。この日一番盛り上がってたんじゃなかろうか?最高でしたー


ただピークのあとにちょっと間延びしたプレイになっちゃって持ち時間20分オーバーくらいプレイしてたのはかわいそうだった。たぶんNINAがなかなか出てこれなかったっぽい?(機材トラブルあったとか小耳に挟みましたが


NINA KRAVIZ

ニーナ、プレイがコアすぎてフロアが若干戸惑ってる;
どんよりとミニマルでずっと地面を這っているかのようなプレイ。


それが開始から約40分、焦らしに焦らして21:00に大爆発!こりゃヤバい!
一気に音が強烈になった瞬間のカタルシス。前にも後ろにもあのワンポイントがすべてだった!あの数分だけ神がかってカッコ良かった〜。
全体的にはビートが大味でなんからしくないプレイだった気もします。


そして、めっちゃ綺麗やった……髪型も服装もエエカンジのNINAでした。
アンコールのときDJより踊ってること多くてたまらんかった〜。ほあー、ニーナかわいいニーナ!



がっつり踊ってる人らが多くて楽しかったです。VJもカッコよかった!光の粒子が流れてワープみたいな映像がアガった!ただフロアの至るところでビールがこぼれててスペース確保しにくかったところも……。
チャラい人は気持ち少なめ?
そういう人らは同日にやってたElectrox beachに行ってたんかな?
特にナンパ系”じゃない”踊りに来てる外国人多かったのも嬉しかったー。あの人ら気持ちよさそうに踊るもんなぁ。