soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/06/24 坂口喜咲・インストア @ Tower Record 難波店

元HAPPY BIRTHDAYの坂口喜咲さんのインストア。女性客ばかりだろうかと不安でしたが男性客もそこそこいました。




いや~、結構高めの期待値でしたけどそれを越えてくる良さだった!
泣き出すんじゃないかってな感情的な歌はHAPPY BIRTHDAYの時と大きく変わらないけど、バンド時代はポップスフィルターを通してたのが、弾き語りになることでもっと生々しくてフォークに寄ったように感じました。


サウンドじゃなくて姿勢的なロックというか強気に表現するのを抑えない的なパフォーマンス。
結果、大森靖子に似たところもでてきたけど女性のヒステリックな部分を表現として昇華させるのは坂口喜咲の方がグワッとくる。また別感触です。


この歌詞を生で聴いたときは心臓の芯から震えました。

歌が歌えないなら 音を鳴らせばいいじゃない
歩けなくなったなら 踊ればいいじゃない
愛されないなら 愛せばいいじゃない
死にたくないなら 生きればいいじゃない
【心臓に愛をおくりたい / 坂口喜咲】