読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/07/03 奇妙礼太郎 @ 大阪能楽会館

ライブ


能楽会館で奇妙礼太郎の弾き語り~。能楽会館入ったことないから楽しみにしてました!
入ってみるとガチの能舞台!歴史感じる会場で面白い〜!




ライブはめちゃくちゃよかったです!
能舞台の音響ってすごいなぁ。声が響きまくってたし、奇妙さんがウロウロと舞台を歩けば音も移動するのがよくわかる。会場が超繊細な音響装置として機能してる。


繊細な舞台ゆえ、奇妙さんてアホほど歌上手いしギターも上手いってのを改めて思い出させてくれたライブでした。
癖をわざと強調しまくったり、モノマネしたりフザケて楽しんでるの見ててこっちも楽しくなっちゃう。しかも歌のクオリティは高いまま。こりゃグッチ裕三のレベルだなぁ。


フリマで見つけた小2が書いた詩集に即興で歌をつけるコーナーというのがありました。
子供の純粋な詩と奇妙さんの才能が合わさってて素晴らしかった!
特にエビカニと牛は聴きながらホントに涙が溢れ出ました。(と言われてもわからないと思いますが;)
突然の涙腺決壊に自分でも驚いたー。周り見ると何人か同じように泣いてた人も。子供の感性ってすごいな。


しゃべりすぎて最後は大急ぎで曲やったりと「ライブは生物」な感じだったのも良かったなぁ。


奇妙さんの弾き語りワンマンは初だったけど奇妙さんの凄さを再認識させてくれました。
能楽会館って会場もまた最高だった!行ってよかったー