読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/07/17 AFTER SCHOOL HANGOUT(林立夫、沼澤尚、鈴木茂、森俊之、沖山優司) / Leyona /高橋幸宏 @ Billboard Live Osaka

林立夫さんと沼澤尚さんが初めたプロジェクト・After School Hangout。ゲストにLeynoaと高橋さん。
林さんと沼澤さんのツインドラムの前で高橋幸宏さんをアコギ&ヴォーカルに起用するのが贅沢すぎる!


曲は洋楽のカバー中心。僕が知ってる曲はあまりありませんでした。
ツインドラムは複雑に絡むのでなく林さんがメインビートを叩いて沼澤さんがハイハットをちょこっとだけ挟む……とか。沼澤さんはほぼシェイカーのよう。無くても成立するけどあることで出来るグルーヴが確かにありました。


ギターは元はっぴぃえんどの鈴木茂さん。これがまた良い音を出してて……清涼感の塊のような音色。鈴木さんのギターが一番聴き惚れたなー。


紅一点として華を添えてたLeyona。この人はソウル寄りのパッションの強いボーカルの印象が強いからこのバンドではその部分はほぼ出せず。でもコーラスで絡んだときの高音がめっちゃ気持ちよかったりでソロとは違う魅力も出てました。




贅沢な高橋さんの使い方、欲張らないツインドラム……大人たちの余裕を和やかに見れた夜でした。「ここがめっちゃスゴかった!」ってのはなかったけどほんのりと良い音&空間を体験できた


演奏をしながら子供みたいに笑う沼澤さんを筆頭にメンバーがとにかく楽しそう。
たぶん客の誰よりも楽しんでるのは本人たちだった気がする。”放課後のハングアウト”ってバンド名は見事だなぁ。