soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/08/01 Mother Lake Jazz Festival (ENTHRALLS、fox capture plan、BLU-SWING、カルメラ、jizue、JABBERLOOP) @ 大津港特設会場水上ステージ


滋賀で開催された新しいフェス・Mother Lake Jazz Festival。主催は地元出身のバンド・JABBERLOOP
地域のお祭りである浜大津サマーフェスタ2015の一部として開催されました。
同時に滋賀うまいもん選抜総選挙も開催中。こちらが他フェスで言うフードコーナーになる。


ステージのバックは琵琶湖と噴水×10くらい(西日本最大の噴水だそうで)。
まわりはうまいもんの屋台。めっちゃ良い環境でした!


ENTHRALLS

ピアノロック・バンド。女性のボーカルが大人っぽい声をしているのでジャジーでオサレな雰囲気もありました。
ジャズの上品さとロックの熱さがいい感じに噛み合ってた~。


fox capture plan

4曲+イベント真ん中の出番なのにアンコールを一曲。
短いライブだったけどこの日のFox Capture Planはよかったぞ!安定しながら勢いありました。「Born Slippy」のカバーもあり!


キーボードの止まらないドヤ顔。それも納得の良い演奏でした。意外と野外が似合うバンドだなー。





Jizueまでしばらく屋台の鬼となりました。
>>近江牛カレーパン

>>ひとくち近江牛炭火焼きトマトソース
ほんと一口だけどアホみたいに美味い!

>>黒とんこつラーメン
想像の3倍のうまさ。屋台でこの味は衝撃やー

>>近江の国 忍者からあげ
甘ダレっ!

>>とろ〜り近江牛焼きカレー
焦げ効いてる

>>アイスメロンパン
想像してた以上にガチでメロン!


うう…食べすぎて気持ち悪い;

BLU-SWING

適度に親しみやすいジャズ/ポップス。食べ歩きしながら聴いてて心地よかった~。


カルメラ

ハイテンションなブラス・ロック。結構な人気でファンがステージ前に押し寄せておりました。



jizue

日が落ちてのjizue。
オサレかつ熱いジャズ・ロック。の後ろでライトアップされた噴水が見える。最高中の最高なシチュエーションでした!いまでもあの光景の美しさは目に焼き付いてる。


踊れるナンバーを多めにやってくれたので大人しく見てるつもりが汗ビショに〜。



なんとか豆腐


JABBERLOOP

主催のJABBERLOOP。ジャズの要素をベースにtoconomaあたりのインストバンドにも通じる聴きやすさがありました。ちなみにキーボードはFox Capture Planの人。


琵琶湖に捧げる「Mother Lake」って曲を演奏しながらバックで噴水が舞う景色が美しすぎて泣きそうになりました


最後に花火(地域イベント関連なのでガチなヤツ)を見て終了~。




噴水と音楽のコラボレーションは本当に素晴らしかった。シチュエーションは全国のフェズのなかでも最高級でした!
滋賀と主催JABBERLOOPへの愛に満ちたフェスでとても良かった!ステージ前から見るもよし、後方の高台から噴水とのコラボを見るもよし……フジロック一週間後でも同じくらいに楽しめるロケーションの強み。


街/地域密着型のフェスとしては大成功……というか革命だったのではないでしょうか?
夏祭りの地元の空気にロック・フェスの要素を自然に溶け込ませてる。フェス層だけじゃなく普段は音楽聴いて無さそうな地元の人も一緒に楽しそうにしてたのが印象的。
伊丹のGREENJAMも地元とロックフェスが融合してたけどマザレFESはより敷居が低いというか、祭りの良さが際立っていました。