soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/08/09 nil、溺れたエビの検死報告書、空きっ腹に酒 @ 梅田AKASO

AKASOで面白いスリーマン。酔わせたエビの踊り食い。あ、さらに煮てるのか?

nil

チラリとバンド名を聞いたことがある程度。ベースがクロマニヨンズなのは知ってたけど、ギターも元マリス・ミゼルと面白いメンバー構成。サビがどことなくV系なメロディだと思ったので納得。


溺れたエビの検死報告書

セッティング中の溺れたエビは全身黒タイツ。ぶっちゃけ変態の格好であります。
ショルキーのメンバーをこの時に初めて見た気がする。最近(2018年)はよく見かけますね。


ギターは抑えめロック成分薄め。木琴が大活躍でエンターテイメントなショーミュージックの色が強かったです。
踊りやすいテンションで楽しかった〜。


新メンバー(?)のショルキーがリードをバンバンと取ってギターのパートも担当……。張り切りすぎて長もコントロールが効いてなかった感じも?
ショルキーだけでなくメンバーは大きく変化したんだろうか。もっとPsyvabaメンバーが多かった印象だけども……ギターも違う人だったみたい。エビの違いがわかるようになってきました(笑
今の編成はまだ混沌としてるのかも。でも退化してる感じはしない。たえず変化するのが面白い!


ギターのエビはソロの出番無かったり、長が振り回してた杖にヒットしたり……と踏んだり蹴ったりでかわいそうだったなぁ(笑
一曲目にずっと聴こえたボコーダーは誰がやってたんだろう。人外っぽくてよかった!
ライブ自体はめっちゃ良かったけどフロアの反応は意外と大人しかったような。パーティーピーポーが少なかった?


後日調べたところ、いまの溺れたエビのショルキーとギターは6月と7月に加入したとのことで、昨日の「まだ長のコントロールが出来てなくて混沌としてる」って印象は間違えてなかったのかもしれない。



空きっ腹に酒

相変わらず西田さんのギターかっこよかった!
カッティングからソロからアクションまでカッコよすぎて〜。バンド内でもひとり飛び抜けすぎてる気も?


新しいベースはおとなしめのアクションだった。暴れまわってた前任のほうが好みだったけど……今後どうなるか?
ここ二作は歌詞が面白いのにボーカルが聞き取りにくいPAだったのが残念。「少年は自棄になった」はグッときたなー。


めっちゃ良いバンドなんだけど、周り/ファンがついてけてない気がする。どうも盛り上がりが弱い。そんな歯がゆい感覚がつきまとうんですよねぇ。*1

*1:2017年にはこの感覚は無くなってきてます。バンド全体がカッコよくて、ファンの盛り上がりもGood