soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/08/29 寝待月のショー(環ROY、ACO、DJ MOTIVE、DE DE MOUSE、大沢伸一、七尾旅人)

滋賀の山奥で開催された新しいフェス。テクノ/ヒップホップ寄りのメンツです。


自分は前日にこんなツイートをしてました。

寝待月ノショー、雨天中止って明記されてる。フェスでは珍しいな―。晴れるのを祈るしかない!
時間的に七尾旅人終わったら帰らんといかんかもしれん

これがまさかフラグになるなんて……。


初・草津駅〜。瓦の屋根があったり面白い外観の駅。ここからバスに乗って会場に向かいます。
はじめての場所はワクワクするし、毎年帰ってくるお馴染みの場所もドキドキする!


会場に到着すると……想像してたより森感ある。
キャンプ場を広々と使ってて、なかなかに規模の大きいフェスでした。木々に囲まれて川もあって良いシチュエーションやったなー。

環ROY

髪が伸びて俳優みたいになってた;
流れるように踊り、ラップする。硬さよりスムーズな気持ちよさ。


クールにキメて進行してたのに最後の「YES」でスズメ蜂に襲われて世界観が崩壊。
その状況をフリースタイルで対処してトラブルを乗りこなす。うまいなー。

ACO

aphex twinをBGMにACO登場。
ギターと2人でエレキギター弾き語り。ドリーミーなギターロック。歌声もニカ時代よりしゃがれた声でロックに合う感じになってました。


「シアワセの上に咲く花」と「4月のヒーローも」今のロックなスタイルで。後者はあの跳ねた歌い方じゃなくなってて最初サビがわからなかった;

DJ MOTIVE

"DJ"という名から予想もつかなかった7人バンド形態。ポストロックとファンクをミックスしたみたいなジャムサウンドで良かった!今日一番嬉しい出会いでした。

サブステージの音響だと細かい音が聞き取れなかったのが残念。また見てみたいアクトでした。



DE DE MOUSE

なにげに初見。
完全ソロでのテクノサウンド・ライブ。レイブモードで個性的な世界観は抑えめだったんかな?煽る時にめっちゃ疲れそうな手の動きするな(笑

金木和也

一曲だけしか聴けなかったけどかなり良かった気がする。ポップモードのPolarisみたいなちょっとワクワクしてちょっと切ないポップス。良い歌だなぁ、って純粋に思いました。

大沢伸一

どストレートにアゲモードなハウス/テクノ。めっちゃ気持ちよかった~。やっぱ4つ打ちは最高ですな。
安定感のレベルが段違い。気付いたらどんどんテンションおかしくなってく自分がいました。


途中から雨が降ってきた。


「聴き覚えのあるクラップが一瞬だけ差し込まれたなー、いやでもまさか……」と思ってたらラストにStar Guiter/ケミブラ!
雨がいい感じにリミッターぶっ壊してくれて最高に気持よく踊れました!サマソニに続いて今月にこの曲を2回も聴くことになるとは……。


大沢さんが実質本日のトリになったのかな?


OLIVEOIL

nujabesらへんのジャジーでスピリチュアルなヒップホップかけてました。
金髪にごっつい顔で真壁刀義を思わせるライオンな風貌からは想像もできないオサレな音でした。気持ちよかったー

七尾旅人

サウンドチェック中にどんどん雨脚が強くなってナニカ起こりそうな雰囲気に。


七尾旅人は雨に耐えるお客さんとコミュニケーションを取りながら準備を進める。
しかし運営から雨により続行不可能のアナウンス。なんでも会場入口にある川の水位が上がってきて、あと一時間もすれば橋が沈んで帰れなくなるとのこと。


報告してたスタッフさんがここまでビクビクしてる人見たこと無いってくらいに緊張してた。強い雨音に囲まれてるのに唾を飲む音が聞こえそうだった。いまからメインアクトってとこで中止の宣言だもの、そりゃビクつきますよね。次の言葉が続かなくなってた。


そこに七尾旅人が「僕もこんなことははじめてだけどあと1時間でみなさんが帰れなくなるらしい」と要約して場をなんとかつなぐ。
「今の気持ちを曲に」と雨の曲(良い曲!)を即席で歌い、続いて「Rollin' Rollin'」のイントロが聴こえて……なんか音楽に救われた気がしました。


この日の「Rollin' Rollin'」は特別だったな。ものすごく自然体な”ッフーーー!”が各所からあがってた。途中、七尾旅人のあとに出るはずだった渋谷さんが顔を出したのもよかった。
変な話しだけど中止になったのが七尾旅人の時でよかった。話術と歌が客とスタッフとフェスを救った


七尾旅人は、この日(土曜)に主催が決死の思いで中止宣言した寝待月のショーに出て、翌日(日曜)は昨年に泣きながら主催が中止宣言したツキノウタゲに出ることになります。なんかすごい話。ある意味、これも”持ってる”んだろうな。



ということで皆で下山。真っ暗な山道にハンドライトを置いて崖に落ちないようにしていた。
行きはワクワクした橋。帰りはほんとに水位がヤバくなってて……まさこんなことになるとは行きの時点じゃ予想もしなかった;
最近のフェスにしては珍しく”雨天中止”だったのも今じゃ納得。


このあとバス会社の連続運転の規定でバスがなかなか出せなくて、濡れて寒い状態で30分くらい待機……と辛い状況が続く。スタッフさんも混乱してたけど…川氾濫なんて自体になったらそりゃ焦るよなぁ。


で、なんとか草津駅に戻って新快速に乗ったら……通路を挟んでの隣にほんのさっきまで「Rollin Rollin」歌ってた人きた(笑
話しかけたいけどプライベートで話しかけていいものかわからず……結局なにもしませんでした。ぐおー、後悔がっ!!



このあとPitapaを無くしたりと色々トラブルがあった日ですが……いまとなっては笑って話せる印象的な一日です。