soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/09/06 FACT @ なんばHatch

FACT大阪ラストライブ!本格的なカメラ入ってる。DVD化?*1


メンバー出てくる前の演出で泣く人続出。



セトリはKTHEATツアーにもなってるし、バンドのラストツアーにもなってるセトリだった。
ダンサブば部分よりハードコア色強め?音響派に足入れてるような演奏もあって今後の各メンバーがどう活動してくのか楽しみ。


KTHEATからは「the way down」→「wait」の流れがやっぱヤバかったな~。
「the way down」は深めのヘドバンでノッたらめちゃくちゃ気持ちよさそうだったけどやるスペースが無かったのが残念。その点フェスで体験してみたかったかも。そこは心残り。


はじめは最前ブロックにいて人口密度高すぎてワチャワチャしてるだけだったけど、後半で後ろに下がったらいい感じに自由に騒げるスペースあってそれからは天国でした。やっぱ曲に合わせて身体を動かしたい。


ライブで一番好きな曲は「a fact of life」より「disclosure」かもしれない。センディバッ!ットゥバッ!ットゥバッ!ットゥミー!が気持ちよすぎる!


今日のライブで一番印象に残ってるのはなんだかんだで「the way down」かもしれません。意外とシンガロングな前半、アダムのリズムが消えるとこの気持ちよさ、疾走してからの爆発力、ラストのノイズ。もっとこの曲を生で聴きたかった!


Hiroさんのバスケユニフォームにキャップの服装はどことなくデッパツ進行の頃のdaboっぽくてちょっと笑ってしまったw



FACTは大学生時代最後に見に行ったライブであるFinchのOAではじめて見て……今もそん時みたいにライブで楽しんでる人生だと思うと色々なモノがこみ上げてきて~
”Thank you for the memory that doesn't fade in my heart”


がっつり二時間たっぷり楽しんだ。後悔は残ってねーぞ!

*1:後日、ベスト版に同梱されたDVDが大阪公演のライブ映像でした