soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/09/12 ザ・なつやすみバンド、平賀さち枝 @ 旧グッゲンハイム邸

旧グッゲンハイム邸で極上なツーマン。


会場に行く前に隣駅にある明石海峡を見ながら温泉に入れる龍の湯に寄っていきました。
龍の湯のいいトコは浴場にアンビエントなBGMが流れてるトコ。今日は曇模様が綺麗やったしトびそうな気持ちよさやった……。
グッゲンハイム邸行く前に帰ってしまいそうな満足感;

なつやすみバンド

なつやすみバンドよかった〜。
平賀さんとはずっと友達だったけど初対バンだったそうで、それに中川さんが感極まって泣きだすハプニング(?)もありながら旧曲、新曲、TV曲、コラボと満足満足。


1st2ndの好きな曲いっぱい聴けてよかったー。「お誕生日会」とか!
CDだとそこまで好きでもない「S.S.W」はライブで聴くとホントたまんない。セリフからコーラスへの展開がマジでなつやすみ!


いままでライブで4回やってきて一度も成功しなかったという「D.I.Y」。今回は成功。
メジャーデビューまでしてるバンドが曲終わった瞬間に両手上げて「出来たっ!」っていうのはじめて見た(笑
あの時のSirafuさんの笑顔は忘れらんないです。


新曲は「めくらまし」系のストレートなポップチューン。ドラムがめっちゃ面白いフレーズ叩いてて良かった!ヘタウマ……とも少し違う、あのモコっとしながらシャープに叩くドラムが大好きです。


sirafuさんが冗談っぽく”岡山で夏を終わらせてきました。今日は兵庫”って言ってたけど”なるほど”と思った。
なつやすみバンドってその名の通り”夏”なんだけど”夏の終わりを感じさせられるバンド”でもあるんだなぁ、と。秋じゃなくて夏の終わり。


ってことで4週連続夏フェスを経て、ザ・なつやすみバンドの「なつやすみ(終)」で僕の夏は完全に終わりました。これからは秋の気分でライブを見に行くことになると思う。このうえなく良い終わり方だった!シチュエーション、見たタイミングとも最高だった!

平賀さち枝

旧グ邸の海風で今年唯一の夏を感じたと言ってたけど、それを受けてか歌もさっぱりしたテイストがあった気がします。
平賀さんの歌はほろよいおっさん的なアンニュイさをよく感じる昨日はそのテイストが少なかった。もっとドライな感じ。


一曲目に超低速な「江ノ島」。そしてポワポワ~としたMCしたあと「白い光の朝」を歌った瞬間にグッドメロディがコンマ1秒で充満した。あまりに良すぎて膝から崩れ落ちるかと思いました。この曲のソロverを聴いたのははじめて。一人でも名曲!


短い曲を中心に。
「ホリデイ」って新曲が良かった。”喫茶店でキーボードを叩いてるアナタ ちらっと見てごめんねの合図 早く終わらせて私のものになって(うろ覚え”的な歌詞。
最後はまだ音源になってない「カントリーロード」。名曲や~。よく最後に歌ってるから平賀さんも気に入ってるんだろうな。


夏の終わりを感じさせてくれる素敵なツーマンでした。