soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/09/15 中村一義バンドライブツアー @ 梅田AKASO

中村一義 with 海賊という名義でのワンマンライブ。海賊=バンド名です。ヘルマンのメンバーとか町田さんとか。


中村さんの歌の高音&体力がちょっとキツそうだったけど名曲いっぱいで胸熱。仲良さそうなバンドの雰囲気でほっこり。町田さんの演奏面でのボスっぷりに痺れた!だいぶ大人しい風貌になったけどたまに凶暴になるのがまたたまらりませんな~。


歌は高音より低音の渋みにクラっときました。「永遠なるもの」はホントこみ上げるものがあった……。号泣寸前の感情全開で歌うのがヤバい。


ライブ進行が色々とgdgd……散らばりながらも気付いたら魅せられてるのが楽曲の存在とそのままイコール。
バンド・海賊の全員が悪ふざけ好きなんだろうなって空気出まくってた。ヘルマンのボーカルさんルックスといいギターの弾き方といいカッコよかったなー。
ヘルマンのギターの人がサクセスCMのナレーションをしてるという衝撃。生サクセスも披露してた(笑


新入りのメンバーのヨースケ @ HOMEさんはありとあらゆる小道具を操ってて面白かったです。
できる……というより無茶ぶりされたから出来るようにしたモノがいっぱいなんだろうなぁ。苦労してそうだ;コーラスの声もめっちゃ綺麗!



トリプルギターだったけどひとりひとり音のカラーが違ってて3人いる意味がキチッと感じられたのが良かったです。ありとあらゆるところに作りこまれたアレンジが効いててコレを作った中村一義はやっぱ天才だなぁ、と。
PAが悪かったのがボーカルが分離して聴こえたのだけが残念。